ITmedia Games:「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」をやってみてPSP周辺機器を切望する

PSP英雄伝説4のレビュー。自分はファルコム好きだし、作品自体には好意的。実際、このレビューもそんな感じだ。
しかし、それ以外の部分、すなわちPSP本体の部分でけなしすぎ。おいおい、大手メディアがそれでいいのか、という感じだ。まるで、ブログや2chと同じ論調。元々ITmediaはぶっちゃけているところはあったけど、最近さらに加速している気がするなぁ。
しかし、ファームアップ強制が早くもかぁ。ACアダプタつけなきゃだめ、というのは確かに携帯機器ではよくあることなんだけど、正直ゲーム機としては無理があるよなぁ。今回のように、外出先ではファームアップできないわけだし。
あと、液晶の残像もかなりきつい模様。ポポロクロイスの時もそういわれていたけど、もしかしてPSPって2Dゲームに向いていない?せっかく解像度も高く、色も綺麗で2D向けなのに。本当にバランス悪いなぁ。
UMDの話もあるけど、そろそろ本気で外部出力解禁したらどうなのかなぁ?とりあえずコピーガード信号のせとけばいいとおもうのだが。