電撃ランキング - YSOゲーム板

電撃ランキングの速報。相変わらずニンテンドーDSが好調ですねぇ。脳を鍛えるDSトレーニングなど、以下のGparaのランキングによればすでに9万も売れた模様。勉強ソフトなのに、信じられません。
Gpara.com:全国ゲームソフト販売ランキング
忍さんの以下の記事によれば、逆に売れすぎて品薄、機会損失さえ起こっているとのこと。
教授、品薄続く | 忍之閻魔帳
たしかに、今日帰りにヨドバシによりましたが、DSトレーニングだけ「売り切れ御礼」の札が貼ってありましたからね。評判よかったんで、おいてあれば衝動買いしようかとも思ったんですけど。

さて、話を戻して表題の速報でのコメント。以下の部分が大変興味深いですね。

そして、PSPがついにTOP30から姿を消しました
実はこれは大きな出来事で、PS2GBA、DSはもちろん姿を消したことはないですし、
GCは発売から2年半が経過した2004年2月に2回、4月に1回の3回きり
DCは発売から半年が経過した1999年4月に初めて姿を消し、1999年は計4週ほど姿を消してます
それぐらいレアな指標だったりします

なるほど、そこまですごい状況でしたか…。記録的なことみたいですね。
しかし、なんでこんな状況になってしまったのか。2月、3月はニンテンドーDSのほうが深刻なソフト不足で低迷していたのに。ここまでPSPのソフトが出てこないのは、やはりPSPのゲーム制作が難しいということなんでしょうかね?たしかに、2Dは16:9にあわせるのが大変だし、3Dもなんだかんだ言ってモデル変更とかが必要で手間がかかるみたいですし。一方のNDSは、2DグラフィックがGBAレベルなだけに、開発がGBAと同程度ですんでいるのかもしれませんね。
PSPは、ポルノ発売といい、UMD映画の発売が増えてきたことを見ても、ソニーのスタイルからして「ゲームもできるメディアプレイヤー」という立場をはっきりさせてしまったのかもしれませんね。とはいえ、カプコンが今年は10本だすと宣言しているわけで、少しは明るい話題です。なんとか競争について行けるのか、早くも正念場です。