その後の新選組!キャスティングについて

はてなキーワードでも、久しぶりに新選組!の書き込みが多いですね。思わず全部読んでいってしまいました。思えば、去年は日曜日の放送が終わるたびに、キーワードのリンクを見ていたなぁ。
さてさて、その新選組のその後の話ですが、興味があるのはそのキャスティング。燃えよ剣を見る限り、斉藤一島田魁松平容保などは主要キャラなので、ぜひとも同じキャストでやって欲しい。
問題はそのほかのキャラだ。会津、函館と続く戦いで特に重要なキャラとしては、榎本武揚大鳥圭介だ。榎本は旧幕府軍のトップだし、大鳥は旧幕府軍における土方歳三の最大のライバル。この二人をおいて話は作れません。その二人のうち、榎本はすでに本編で草なぎ剛が演じています。香取慎吾同様、ちょっと声の高さは時代劇向きではないですが、外観やひょうひょうとした感じは榎本の印象にぴったり。個人的にはがんばって演じてほしいところですね。
となると、大鳥圭介は誰がやるか。自分の頭の中では威張り腐ってそのくせいまいち頼りなくって、でもそれなりにカリスマがあって…という印象で、頭の中ではなぜか萩原流行のイメージとなっていました。しかし、以下のHarukiさんの日記を見て思わず笑ってしまった。
ハードボイルドエッグ - ついに続編

 ついでだ、大鳥圭介あたりを、ユースケ・サンタマリアにやらせたらどうだ?
(弱っ! 幕軍、弱っ!!)

ぷっすまコンビ!その手があったか、と爆笑。自分の中のイメージとは違うけど、いばりくさった感じはユースケ・サンタマリアでもできそう。というか、三谷幸喜だとまじめにやりかねないキャスティングだ。ちょっと期待してみたい。