Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

続編発表来ました!(嬉)-白牡丹のつぶやきより。

前々から方々で「作って欲しい」とコメントされ、また三谷幸喜さんや山本耕史さんも「作りたい」、「やりたい」と言っていた、新選組!その後。これまでは前例が無いと言うことで皆あきらめていたのですが、なんと、NHKがやってくれました!正月時代劇として、制作決定です。すげー。

話としては新選組!の流山以降ということなので、基本的には燃えよ剣の後半部分、土方歳三が奮闘するところが描かれるのでしょう。斉藤一も最後の方までかなりがんばりましたので、出番がありそうです。土方歳三近藤勇の墓を作るところとかも描いてくれるとうれしいですね。回想などで沖田総司山南敬助も出てくれるとなおうれしいですねぇ。そのほか、魅力的な新キャラも多数いるので、そのあたりがどう描かれるか。

自分の中では、新選組!に対して一時期ほどの情熱は無くなってはいますが、あれだけ熱中したドラマはこれまでありません。来年の正月が本当に楽しみです。

P.S.
asahi.comで、より詳しい情報が出ました。
asahi.com: 「新選組!」来年1月続編放送 - 文化・芸能
この記事によると、「会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く」と言うことのようですね。王道です。そして、山本と三谷のコメントも熱いですね。

山本:「香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」
三谷:「『新選組!』を見続けていた人には最高のプレゼントに、見ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品にしたい」

非常に期待させられるお言葉です。香取慎吾も最後天国で会うような展開を考案中とのこと。ちょっとネタバレ気味だけど、まあいいか。基本的には悲劇なだけに、最後ぐらい幸せな終わり方ができるといいですね。近藤勇の「トシ…」という、あの最期の言葉の続きを聞きたいところです。