ITmedia Games:「イース」シリーズから考察する最新作「イースIV」は特別な存在

見た感じがPCのイースVIに近く、ちょっと感心があったPS2イースIV。そのレビューが載っています。ボス戦が力押しでいけちゃうところなどは、ちょっとイースらしさはなさそうですが、それ以外は結構好評ですね。SFC版のイースIVはやっていませんが、サントラは結構聴いていました。JDKサウンドがなかなか心地よかったです。このITmediaの記事も、基本的にイース好き、BGM好きが書いているだけに、読んでいて共感する部分がいろいろあります。
ただ、ファミ通評価は低かったこともあるし、値崩れは早そう。安くなってきたら買おうかな。
ちなみに、このファミ通レビューについての以下の皮肉はちょっと笑えた。

 よく、某週刊ゲーム誌のレビュー記事を参考にする人がいるが、イースシリーズを愛する人やアクションゲームの好きな人、BGMでゲームを選ぶ人には、あんな点数など気にせずに(笑)、迷わず買ってほしい1本だ。

たしかに、ファミ通レビューは、ファンでない、プレイ時間短い、金を積めば高評価、など非常にいい加減なところはありますしねぇ。でも、あの得点見て購買意欲が上限するのもまた悲しいところなんですが。