据え置きゲーム機のロード時間について

発熱地帯DAKINIさんからコメント欄で指摘を受けた件で、ゲームのロード時間に関する自分なりの感想、考察を少し述べてみたいと思います。

○「ゲームにおけるロード時間」への印象

「ロード地獄」に対する印象は、自分が初期型PS2しか持っていないことにも強く起因していると思います。たとえば、ポポロクロイスなんか、駄目な例として顕著なものでしょう。ポポロクロイスはじまりの冒険では、戦闘中の攻撃の度にブラックアウトしロードするという、ありえない仕様のゲームでした。それに対して、「今度は『当たり前のことをやって』ロードを短くした」と言って出してきた続編の「月の掟の冒険」。これではフィールドで常に裏読みをしています。たしかに、ロード時間は短いのですが、いかんせん『うるさい』!もう、絶えずガシャガシャ言っていて、とてもゲームに集中できません。(最近の型番のものは、大夫静かになったようですけどね。)

もちろん、これは駄目な例であり、DAKINIさんご指摘の通り、やりようはいろいろあると思います。ただ、普段PCでゲームインストールしてプレイすることの方に慣れてしまっている自分としては、やはりHDDなどと併用してもっと静かでロードを意識させないゲームをプレイさせて欲しいと期待するわけです。

何と言っても、『次世代機』なのですから。正直、PS2でロードで待たされる感覚は、自分の中では既に「旧世代」です。ロードが無くて当たり前、あったらそれだけで大きなマイナス要素、という感じです。ファミ通レビューで、「ロードが気になる」といったコメントが載っていたら、まず購入をためらいます。次世代機にもなって、またその苦痛を味あわされるのかと思うと、辟易としてしまいます。

○ディスクメディアでの高速ロードにおける障害

次世代機では、データ容量もHD化により増大する傾向となるでしょう。ドライブがより高速になると言っても、ディスクからの読み込みだけでどの程度ロードを減らせるのかが疑問です。
ロード時間短縮のために裏読みを多用するとしても、問題となってくるのは『騒音』です。最近の16xDVDドライブなどを持っていれば分かるかと思いますが、静音といわれるドライブでもかなりの音量・風量です。DVDVideoの再生やCDの再生などであれば、等倍で読めば再生できるように規格が作られているのでいいのですが、ゲームやデータの読み込みを高速に行おうとすれば、どうしても高速回転をせざるを得ません。細かいアクセスではシークがたびたび発生するため、より一層うるさくなります。次世代機では今よりも高速なドライブを積んでくるでしょうから、現世代機よりもこの問題はシビアになってくるのではないでしょうか?

ドライブの静音性という意味では、PS3とRevolutionのスロットイン構造はかなりのマイナスです。パイオニアのDVR-A09などでは、トレイの形状を工夫してしっかり密閉するような構造となっています。これにより、ディスクが高速回転する際の風切り音が外に漏れるのを防いでいる訳です。スロットインの場合はこういう構造をとることが難しいため、PCの世界ではスロットインは静音化の上では鬼門とされてきましたのです。

(現に、パイオニアも一時期はスロットインばかりでしたが、爆音で非常に不評を買い、以降、静音化に力をいれるようになってからはトレイ式に変えています。今回取り上げたA09では、そのほかにも読み込み速度の適応的変更など様々な工夫もしています。)
パイオニア DVR-A09-J 驚きの速度!安心の精度!快適な静音!3つのポイント Point 3:記録作業も快適!静かな動作音


AVの分野では、それほど高速にドライブを回す必要もないのでスロットインは結構ありますが、ゲーム分野では高速ロードを実現するためには、やはりディスクを高速回転する必要があるでしょう。そして、高速で回転する限り、騒音の問題はついて回ります。
以上のような理由から、ディスクメディアだけでは「高速」で「静かな」ロードの実現はなかなかハードルが高いと思われます。

○まとめ

据え置き機ではPCと違って常にHDDにゲームをインストールさせてからプレイさせる、というのがスマートでないというのも分かります。コストの問題もあってPCほど、巨大なHDDを搭載することもできないでしょうし。頻繁に利用するデータだけゲームプレイ中に逐次HDDにストックしていく、といったスワップディスク、キャッシュディスク代わりの使い方が妥当なところでしょうか。それでも、複数のゲームをプレイしたときに、HDDの容量をどう使い回すかなどは、それなりに高度なマネージング、スケジューリングが必要となると思いますが。

とはいえ、標準でHDDを搭載していないと、こうした工夫を試みるチャンスすら無いわけです。そうした意味では、なんとかPS3とレボリューションにも、HDDを表充当際して欲しいというのが、自分の希望ですね。発熱の問題は水冷などで解決してくるのでしょうから、それ以外の騒音源にも注意を払って欲しいものです。

せっかくの次世代機。グラフィックが綺麗になるだけでなく、プレイ環境自体も快適になることを切に願います。