Nintendo REVOLUTION発表速報

現在、以下のURLで実況中。
mms://a1291.l1165440453.c11654.g.lm.akamaistream.net/
D/1291/11654/v0001/reflector:40453
とりあえず、Revolutionについては、名前とモックの発表があったのみ。コントローラも無し、宮本茂が全く新しいゲームを作っているが、それも秘密、発売日もハードスペックも秘密。岩田社長のスピーチも、ちょっと棒読み気味で、会場の盛り上がりも冷めたものでした。正直、実物を見せず、概念だけしゃべられてても、そりゃ伝わりませんわ。
唯一盛り上がったのが、ゲームダウンロード機能。ファミコンスーパーファミコン、Nitendo64のゲームをダウンロードして遊べるというもの。要するに公式エミュレータが載っているらしい。

あとは、噂されていた新型GBA。これが意表をついて、「GAMEBOY micro」。めちゃくちゃ小さいです。WiFi付き。でも、てっきりPSPキラーを狙ってくるかと思ったのだけど、今より液晶小さくしてどうするんだろうか。これもちょっとずれてるようなぁ。

結局、最後はゼルダの映像流して終了。特に目新しい情報はありませんでした。

感想

失望。たしかに、E3ではコントローラとか発表しないとかいう噂はあったけど、まさか本当にそうだとは。PS3Xbox360がハッタリでも映像見せているのに、それすら無し。具体的なタイトルも無し。ただ、小さいなんちゃってPS2macminiを発表しただけ。ハードスペックを発表しなかったのも、PS3などに劣るからでしょう。
最初がこれでは、後から以下にコントローラとかで斬新なものを持ち出されても、正直ユーザはついてこないでしょう。PS3が無難な作りでまとめてきたのに対して、REVOLUTIONは、同じ土俵にすら立てていません。他陣営が次世代機で盛り上がっている中、一人取り残されたような感じでした。
また、ニンテンドーDS関連の発表も、たいしたこと無し。ネット対応は、基本的に先日GAMEWatchで明らかにした内容と同じ。特に目新しい要素は無かったです。そして、何より会場の反応。もう、しらけきってましたね。nintendogsも、全然注目されてませんでした。音声認識失敗しまくっていたし。岩田社長のスピーチも、会場を盛り上げるようなものがありません。これでは、おそらくメディアからも酷評されるのではないでしょうか。
任天堂のこの先は相当に厳しそうです。