プレイステーション3が発表、2006年発売 - QUITER

PS3の発表がありましたね。QUITERさんのところが分かりやすいです。あと、Yahooのほうがもう少し詳しい記事になってます。
Sony Computer Entertainment Inc. to Launch Its Next Generation Computer Entertainment System, in Spring 2006

発売日は結局、2006年春でしたか。年内発売とか、相変わらずいい加減な発表しおって。

性能面についてはだいたい従来のアナウンス通りと言うことでしょうか。BD-ROMの搭載もそのままでした。パフォーマンスが2TFlopsと、Xbox360の倍のスペック。ただ、Xbox360の方ですらハッタリスペックという噂が強いので、こっちもハッタリの可能性はありますけどね。

個人的に注目したのは以下のところでしょうか。

Controller Bluetooth (up to 7)
USB2.0 (wired)
Wi-Fi (PSP®)

PS3もワイヤレスコントローラな訳ですが、Bluetoothを積んでくるのは、ちょっと意外でした。でも、たしかに理にかなっている方式ですけどね。あと、コントローラがUSBというのも、PCと同じ感じで好感が持てますね。PSPWiFiでコントローラ代わり、ということですが、完全互換なのかな?

あと、HDMI端子付き、1080p対応というのも、先の記事で書いた必然の流れではありますが、重要なことですね。メモリカードスロットとして、SDカードやCFにも対応してきたのは、正直以外でした。Photoビューワとしての機能を重視している、ということでしょうか。そんなのだったら、PSPもSDカードつければよかったものを。

本体画像も公開されていますが…、正直これは微妙。変に丸っこいですねぇ。コントローラーも2chではブーメランと言われてましたが、はっきり言ってかっこわるいです。みた感じ、ボタン配置や数などは従来と変わってないのだから、また使い回せばよかったのに…。
Gamers Reports
どこかで見たことあるな、と思っていたら、PCエンジンDUOに似ているようで。
PC-Engine DUO-R のお部屋

まあ、また詳しい情報はこれから出てくるでしょうから、後でコメントしたいと思います。