PSP用エミュ総合スレ 2nem目

先日HelloWorld表示がされたPSPですが、早々にエミュレータも動いてしまったようです。まずはGBエミュの移植。音が出ないとか動作が遅いとかまだ実用レベルではないようですが、とりあえず動いてしまっているところは結構すごい。実際にポケモンを動かしている動画も公開されています(わざわざポケモン選んでいるところが挑発的)。
エミュレータ起動動画
今のところファームバージョン1.0のみ、ソニーもこれに対応してか早々にファームアップを予告しています。
SCEI、PSP向けセキュリティ脆弱性対応ファームウェアの公開を予告
これは、とりあえず先日のUMDファイル抜き出しに対応する物のようですけど、エミュレータの件も、そうそうに対応してくる可能性大。PS2の初期型のように、PSPも初期型がヤフオクで将来高く取引される可能性もありますね。
もっとも、PSPUMD側にファームを入れ、ゲームを起動する前に強制ファームアップを強いることができますので、ある時期以降発売するUMDにはすべて最新ファームがしこまれている、ということは十分ありそうですが。そうなるとエミュレータ専用機となるわけで、本末転倒かも。