続・宇多田騒動

先ほどRistrettoさんからコメントをもらったので、もう少し宇多田ヒカルの発言について取り上げてみたいと思います。
Utadaさんそれはちょっと・・・
上記が指摘の記事だと思われます。たしかに、宇多田ヒカルを擁護するコメントがありますね。たしかに、僕自身も、最初に忍さんのところの記事を読んだ印象は、
「そこまでむきになって批判しないでも」
というものでした。一応、自分の記事も宇多田ヒカルへの批判的な内容にはしていますが、ある程度客観的に書いたつもりではあります。
また、忍さんの記事にトラックバックされている、以下の記事なども、比較的好意的です。
誰も知ったこっちゃない:怒られてますね、宇多田さん(爆
契約とか、そういった部分は自業自得として、こうしたぶっ飛んだ行動自体は「おもしろい」ということです。

結局、「任天堂好きのゲーマー」と、「一般の宇多田ファン」とで、見方が違ってくるところもあるでしょう。宇多田ファンからみれば、ウィットのとんだ、はじけた感じがいかにも宇多田ヒカルらしい、という感じはします。昔倉木麻衣を侮辱するようなコメントを、うっかり発言してしまった経緯もありますしね(あれは編集でカットしないHEYHEYHEYのディレクターが悪いと思うが)。それ以外にも、発言がぶっちゃけすぎているのはデビュー当時から指摘されていたことですし、それでもファンは多数いるわけです。ですので、ゲーマーがいつもの調子で宇多田ヒカルを批判してしまうと、「うわ、ゲーマーきもい」となってしまうのも、無理ないかもしれません。

とは言っても、自分としては、もし宇多田ヒカルが『自分の判断で』こっそりイベントに参加してXboxの宣伝をしたのだとすれば、そして契約上も問題があるのだとすれば、宇多田は軽率だなと思いますし、そうした行動は慎んだ方がいいと思っています。
ただ、もう一つ考えられる可能性も。それは『マイクロソフトからの正式の依頼』ということ。最近、マイクロソフトの引き抜き行為は露骨です。FFの坂口博信鳥山明にゲーム作らせたり、とかはかなり露骨でしたし。もし、今回もそうした戦略の一環であるとしたら納得できます。要するに、『契約上問題もなく、マイクロソフトの戦略的に』宇多田がイベント参加したのだとしたら、結構自然な訳です。Ristrettoさんのところのコメントでも、それに近いような感じで書かれています。

もし、上記仮説があっているとすると、MTVの放送では大々的に宇多田ヒカルのコメントを取り扱うでしょう。マイクロソフトも。下手したら正式にCM起用もあり得るかも知れません。逆に、編集でカットしたのだとしたら、上記仮説は間違っており、単なる宇多田のポカであるということでしょう。
とにかく、5/13の正式報道に注目です。