忍之閻魔帳:任天堂は宇多田ヒカルとの契約を終了してはどうか

現在、ニンテンドーDSnintendogsのCMにでている宇多田ヒカル。彼女がアメリカの次世代XBOXのイベントに行って、会場でXBOXの宣伝をしてしまったそうです。そのことについて、忍さんが糾弾されています。
日本でも、以下のような報道がすでになされていました。
Xbox:次世代機発表番組収録 あのウタダも参加
この記事では、単に宇多田ヒカルが登場した、というだけのようですが、宇多田ヒカルの日記によると、テレビの前にでて宣伝してしまったようです。
U3MUSIC.INC:ちょっと気になるレポ
とりあえず、任天堂との契約がどうなっていたかが問題ですね。契約事項に「他社のCMをしない」というのが入っていれば別ですが、そうでないならば契約上は問題ないと言えるでしょう。
ただ、やはり現在CMを放送中の商品について、そのライバル会社の製品のCMを「その場の流れ」で行ってしまい、それをわざわざ自分の日記でカミングアウトしてしまっている行為は、正直ほめられたものではありません。個人的には、古いですけど、それまでずっとDoCoMoのCMに出ていた織田裕二が、契約が切れた途端にIDO(今のKDDI)のCMに出て、『前の携帯はつながりにくく、聞こえづらいけどIDOはいい』、といった内容のCMに出ていたのを思い出しました。

あと、今回の問題については、もう一つ重大な点が。自分が知る限り、「XBOX360」という名前は、あくまで噂レベルでしか伝わっていなかったと思います。しかし、宇多田ヒカルはこの日記で、堂々と「XBox360」という言葉を使っています。このMTVの番組は、おそらく下記ニュースにあるように、5/13にMTVで放送される特別番組の収録だと思うんですよね。
ITmedia Games:次世代版「Xbox」、MTVの特別番組で初披露
本当は、ここでどどーんと次世代XBOXが紹介されるはずが、その内容の一部(機種名)まで暴露しちゃっているわけで。毎日新聞の記事では、ちゃんと名前を伏せてあったのに。この点でもいろいろまずいなぁ、と感じてしまいます。任天堂だけでなく、マイクロソフトからも抗議を受けそうです。とりあえず、まだ放映自体はされていないので、任天堂がクレーム入れて、宇多田ヒカルが出ている部分はカット、という対応がとられるように思いますが、既に宇多田ヒカル本人がこの問題を流出させちゃっているのが、なんともしがたいですな。機種名の方は、もう弁解しようがないですし。
最近では、あびる優が軽率な発言で大きな問題になりました。芸能人の方々は、ちゃんと自分の立場を考えた行動をとってほしいものですね。ブログで首になる社員の話ではないですけど、こうしたネットでの書き込みはいったん世の中に出てしまうと直すことができないので、我々も十分注意が必要です。