Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <新型携帯ゲーム機>PSPが2カ月連続でDS上回る

2ちゃんねるで話題になっていました。ニュース自体は、PSPがここ2ヶ月ニンテンドーDSより販売が上回っているという、特に目新しい内容ではないのですが、その取り上げ方があまりに偏っていたのが原因でした。とくにまずかったのは以下の要約記事。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型携帯ゲーム機「PSP」の販売数が2カ月連続で任天堂の「ニンテンドーDS」を上回っていたことが11日、ゲーム出版大手・エンターブレインの調べで分かった。PSPは品薄のため、同月は33万台だったが、販売店で行列ができ、売り切れが続出、大きな話題となった。

これ、実際の毎日新聞の記事では、ちゃんと販売した12月のことだと明記してあったのですが、Yahooのほうでは大胆すぎるほど要約してしまい、まるで今月になっても販売店で行列ができて、売り切れが続出しているかのような記事になってしまっています。
正直、こういう要約の仕方ってゆるされるのでしょうか?毎日新聞側が要約文を出しているならまだましですが、Yahoo側で勝手にこのように要約しているのだとしたら、問題な気がします。石原慎太郎の発言を勝手に縮めてしまい訴えられたTBSじゃないですけど、引用するのだとしたら基本的に元記事を勝手に変更してはいけないと思うんですよね。特に今回の要約はかなり歪曲されちゃってますし。
トピックタイトルも「携帯ゲーム PSPがDS上回る」だったりして、とてもここからでは月間販売台数が抜いたようには見えませんし。今は毎日新聞の全文が載っていますが、最初は上記要約文だけだったのも問題でした。(もしかして、全文に置き換えたのは抗議でもあったから?)
マスコミは昔からソニーびいきですからね。実際、マスコミ業界人の中でもソニーユーザも多いでしょうし、一般人もソニーよりの人が多いですから、とくにこうした大衆的な記事ほどソニーびいきになりがちですね。でも、あまりに偏った報道は、反感を与えることも多いはずです。ソニーのためにも、誠実な報道を期待します。