asahi.com:北京で1万人反日デモ 大使館囲み投石、料理店など被害 - 国際

教科書問題、常任理事国問題で、一気に世界中で反日意識が高まっているようです。たしかに、戦時中に加害者であったのは確かですが、執拗に文句を言われ続けると辟易としてきますね。
特に、反日運動の言い分が「日本人は侵略の事実を歪曲化し、美化しようとしている」というものだから、本当に「はぁ?」という感じです。なんか、アメリカ人が、まだ日本人が着物着て切腹とかするとか思っているレベルと変わりません。一般的日本人は、ちゃんと学校教育を通じて日本の戦略戦争の歴史を学んでいる訳ですし。だれも美化して思ってなどいません。一方で、教育問題で文句つけている韓国は、教科書でしつこいぐらい反日教育を押しつけている訳です。日本も、十分ではないかも知れませんがずっと謝罪はし続けているわけで、韓国はいつになったら許してくれるのでしょうか?ブロードキャスターで、「各国の政権支持率が下がっているため、日本をやり玉に挙げている」と言っていましたが、実際当たっているような気もしますね。むこうにとっては、負い目のある日本はいい鴨なんでしょう。
日本人は比較的この問題に冷めた態度を取っています。加害者だった過去は知っているので。でも、2ちゃんねるなどでは顕著ですが、本心としては韓国や中国のしつこい反日運動を「うざい」と感じているのは事実です。日本でも反韓、反中運動が起こらないうちに、どこかで落としどころを見つけて欲しいものです。