BSマンガ夜話 「鋼の錬金術師」

月曜日からやっていた今回のBSマンガ夜話シリーズ。初回のパタリロはそこそこおもしろかったが、その後があまりに駄目駄目で見るに堪えなかったのだけど、今日のハガレンは非常におもしろかった。久しぶりに、1時間があっという間に過ぎました。やっぱこの熱したまま突っ走るのがマンガ夜話の魅力だよなぁ。
ハガレンはマンガだけは自分で読んでいましたね。今日の話でもあったように、結構重い話ながらも、随所にギャグが入っており、すっきりと読ませてくれるところは自分も感心しました。かなり単行本の早い段階からメディアミックスをはじめながらも、それをきっちりこなしてなお原作は続いていく、という非常に珍しいパターンだと思います。本当に新人離れしている。あと、作者が女性だと言うことも初めて知りました。荒川弘という名前からして、男だと思っていたのに。でも、女性の描き方や心理描写などは、確かに女性作家っぽい空気は、言われてみれば感じますね。
自分で作品中でパロディまでやってしまう、というのは、ちょっとCLAMPにも近い気がしますね。あっちも元同人作家の集まりで、自分の作品大好き、他の作品でもしょっちゅうキャラを使い回す、とかしていますし。そうして、マンガを愛して描かれているものは、読んでいても楽しいですしね。
最近、ハガレンは読んでいませんが、久しぶりに単行本を読んでみたいと思います。