「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化 - asahi.com : 社会

なんか、知らないうちにたばこ規制が強化。自分はたばこすわないので、基本的に歓迎です。たばこは、マナーを守れる人はいいのですけど、そうでない人が目立ちみっともないです。とくに歩きたばこ、堂々と道に捨てる人を見ると、あきれて物も言えません。しかも、それを「しかたない」というように正当化すらしている人がいるのが、自分のなかのたばこに対する偏見を強めています。

そんなわけで歓迎の規制ですが、その規制の内容がなかなかすごい。

・主要包装面の原則5割以上を健康警告表示にあてること
・たばこ自販機を未成年者が使えないようにすること
・電車・バスへの広告禁止に続き、4月からは屋外広告も禁止される
日本たばこ産業(JT)は、3月末で屋外看板広告を打ち切り、「マイルドセブンルノー」などとして92年から参加してきたF1スポンサーからも、06年秋で撤退する

これって、JTにとったら死活問題のような…。知り合いにJTにつとめている人がいるので、ちょっと心配です。とりあえず、5割以上に警告の載っているたばこのパッケージが興味深いですね。