バンブラの音楽吸い出し・管理ソフト

TECHSIDEさんのところの掲示板の書き込みで知りました。知らないうちに、バンブラの解析がかなり進んでいたようです。
OUT TAKE ENSEMBLEさんのところで、以下の内容が公開されています。

BandBrothers Music Editor
BBME:キットの製作

これは、バンブラから自作曲データを吸い出すソフトと、ニンテンドーDSのカードリッジをPCで読み取るためのキットに関する物です。バンブラは、自分で結構高度な作曲ができる、という点から、当初より簡易シーケンサとして注目されていました。ただ、ニンテンドーDSではPSPのようにセーブデータを交換することができないため、せっかく自作曲を作っても、録音してMP3化しないとアップできませんでした。そして著作権などの関連から、そのデータ自体もあまりおおっぴらにアップすることができないでいました。(MP3だと、単純に曲として聞けちゃいますし。)
それに対して、このソフトを使うと、以下のことができるようです。

  • バンブラのバックアップを取る
  • バンブラのバックアップを書き込む
  • 自作スコアをROMからPCにコピーする
  • 自作スコアをPCからROMに書き込む
  • バンブラをフォーマットする

上記のように、セーブデータの吸い出し、曲単位での管理ができるのはすばらしいですね。この吸い出したセーブデータでしたら、MP3とちがってバンブラユーザしか再生できないので、JASRACもそう目くじら立てることもないでしょうし。
また、何よりセーブデータの吸い出し、書き込みできていることがすばらしいですね。NDSは、基本的にセーブファイルはカートリッジに内蔵されてしまうため、セーブデータのバックアップができません。また、他人のクリアデータなどをもらって楽しむこともできません。今回の解析はキットが自作+バンブラのみ、ということで、まだ恩恵にあずかれる人は少ないですが、こうした可能性が示せただけで、ユーザにとっては希望がつながります。
そのうち、どこぞのメーカから、セーブデータ吸い出しキットが出てくるのではないでしょうか。そうなると楽しいのですが。理想は、任天堂オフィシャルで出てくるのがいいのですけど、やらないだろうなぁー。