Touch-DS.jp - アナザーコード! 有栖川有栖氏「アナザーコード」を語る。

TouchDSにて、アナザーコードについて有栖川有栖氏がコメントを出しています。結構ネタバレに近い内容も書いてあるので、見るのは注意が必要です。以下、簡単に概要を。
特に注目を引くのは、「何回でも楽しめる」というコメントです。どうやら、マルチエンディングっぽい。謎がそこここ(wにちらばっており、それをどれだけうまくクリアしてイベントを進行したかで、エンディング、解ける謎などが変わってくる模様。これはおもしろい取り組みです。昨日の記事で自分がふれた、「すぐに中古に出回らせない工夫が必要」と述べましたが、そこについてもちゃんと対策されていたわけです。正直、こうした複雑な要素は、ゲームを作るが分からしたら死ぬほどつらいのでしょうけど、このあたりは鈴木利香さんの経験の差、というところでしょうか。
しかし、やりこみ度が多いとなると、一回クリアしただけでは気軽に掲示板とかのぞけないなぁ。ネタバレを気にしないレベルまでやるのに、どの程度かかるのか。うれしい悲鳴だ。
Amazon.co.jp: ゲーム: トップ100でも、現時点で2位に来るほど、注目されている作品。ニンテンドーDSの救世主となれるか。果たして、任天堂がこのアナザーコードの初期出荷をいくつに設定してくるかが注目です。消化率も、同じく。