ファミ通クロスレビュー - QUITER

ファミ通クロスレビューの情報がリークされているようです。注目は以下のところでしょうか。

NDS
9/10/8/8 : 35 アナザーコード - ★プラチナ

ほー、プラチナですか。しかも10点つけている人まで。これは意外でした。正直、操作性についてはニンテンドーワールドでちょっと癖があることが分かっていましたし、謎解きもちょっと不自然な感じがしました。先日のインタビューでかなり購入意欲がましたとはいえ、所詮ADV、8オールぐらいの地味の評価かと思いましたが、想像以上にレビューワー受けした模様です。ファミ通レビューはいまいち納得できない事も多いですが、点数が高いソフトの売り上げが上がる効果はあるわけで。レビュー本文を早く見てみたいですね。

P.S. 2ch見ていたら、そのレビュー部分の記事の写真もアップされてました。
アナザーコード 2つの記憶 code4 の記事350。
これを見る限り、かなり絶賛ですね。ゲーム本体はオーソドックスなADVながら、DSならではのギミックが、なかなか絶妙の難易度+バリエーションで機能している模様。

『「こんなこともできるのか!」と思わず驚愕。』
『謎解きにつまったときのヒントはほとんどないが、その分解けたときの驚きや達成感は大きい』
ニンテンドーDSだからこそ作れた作品。お見事!』
『謎解きの難度も絶妙で、とある部分では感嘆すらした』
『まるで推理小説を読み解いていくようなドキドキ感が楽しめて◎』

といういうようなレビュー内容から、「思っていた以上におもしろい」というニュアンスが伝わってきます。先日のインタビューで強調されていた、「大本のアドベンチャーとしてのおもしろさを追及」、「ゲームをあまりしたことがない人でも、じっくり考えれば絶対解ける」という項目が、しっかりと作り込まれているようです。
最後の「今週はこれを買え」という総評のところでも、アナザーコードを押す声が目立ちます。

『プレイし終えて、まだ足りぬと感じさせる『アナザー』、ぜひ一度』
『読者の皆さんはもちろん、ニンテンドーDSのソフトを手がけるクリエーターの方にも遊んでもらいたい一本です。』
『サックリとライトに遊べるのも好きです。』
『”謎を解く”というアドベンチャーの核を堪能できる作品。』

「謎解きを楽しませる」と言う意味では、ゼルダに通じるものがあるかもしれませんね。ヒントなどは少ない、とあるので、ゼルダとかを自力で解き、楽しいと思える人には絶好なのかもしれません。
とにかく、既にヨドバシ.comで予約済みですので、届くのを心待ちにしたいと思います。あと、ネタバレを見ないように注意することか。もったいないけど、一気に集中して数日でクリアしてしまった方がよいのだろうな。