SCEJ、PSP「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」ゲームが進行不可能になる不具合があると発表

PlayStation.jp | お知らせ

PSP®専用ソフト「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」
『「闇の獅子王編」第2章で発生する「ガミガミシティ」につながる
鉄の橋における落下現象』の原因と対処方法について

ということで、ようやくソニーから不具合についての公式見解が出ました。まあ、11日に最初の不具合が発覚、連休明けの火曜日に告知だから、まあ早い対応じゃないでしょうか。

原因 ガミガミシティ動力タワー内のエレベーター用チェックデータに不要なデータが残っていた。

ふむふむ、2chではイベントの有無が原因かと言われていましたが、こんなところにバグが潜んでいましたか。つまり、落下現象は、エレベーターで無い箇所でエレベータが誤作動してしまうのが原因だと。

対処方法 「氷の魔王編」第4章“小さな平穏”において自由にマップ内を歩き回ることが可能となったときに「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用しない。

4章がくさい、という見方は正しかったみたですね。とりあえず、これで当座の不具合回避はできるようです。とりあえず、不具合が起きてしまった人は仕方ないとして、これからプレイする人のためにも、すばやい回収交換の手続きが望まれますね。で、回収の案内は、と…。

※「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用し2階通路、屋上へ行ってもアイテムの取得やイベントの発生はありません。また、プレイの進行には全く支障をきたしませんので、エレベーターを使用しないようご注意ください。

ん?やけに『全く支障をきたしません』を強調するなぁ。アイテムがないとは言っても、そんなことプレイ中の人には分からないでしょうに。くまなく探索したくなるのはユーザとしては当然の事だと思うが。変なことを言うなぁ。

※「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用し、データをセーブしてしまうと「闇の獅子王編」第2章から進めません。

まあ、これは既に検証されていたし、まあ仕方ないでしょうか。でも、せっかくセーブデータをファイルとしてPCに落とせるのだから、ゲーム本体の回収、交換以外にも、セーブデータ修正サービスもしてもいいところなのに。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

……終わり?あれ、交換の案内は?

交換なしですか?!マジですか?!

もうね、バカかと。アホかと。
おまえ、こんな分かりづらいバグ発生条件、プレイしていて気づくと思うか?!そして、ポポロクロイス物語を買ったユーザのすべてが、この案内を読むと思うのか?ポポロクロイスという題材からして、女性、子供も多いと思うのに。大半は、不具合が生じてからWebを訪ねてこの不具合原因を知り、
「えー、何それ。今までの苦労無駄だってわけ?ありえない!」
となるに決まっているじゃないですか。そんなことも想像できませんか、ソニーは。SCEは。それとも、知っていてリコール費用が惜しくて、つっぱねますか。
任天堂さわるメイドインワリオで客先に出向き、回収したというのに。しかも、ワリオミニゲームの一部での不具合で、ゲーム自体がクリアできない訳でもないのに(おもちゃは全部集められなくなりますが)。
「さわるメイドインワリオ」の不具合について
それに比べたら、ポポロクロイスの不具合は、ゲームが進められなくなる、そのセーブデータを破棄してやりなおさなければならないという、致命的な不具合でしょう。それを、こんな告知だけだして、回収せずとは。下手をしたら、Webの告知すらも子供は気づかないかもしれませんよ?ゲームショップなどに通知して、ポスターなどを貼り、交換回収を呼びかけるのが、当然の対応じゃないんでしょうか?□ボタンではごね通しましたが、さすがに今回のは問題なく回収作業を行うと、半分確信していたのに。
ついでに、上記ワリオの不具合のページには以下の、当然のように載っているお詫びの言葉があります。

同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

この言葉すら、今回の発表には載っていません。それどころか、よく読めばタイトルには「鉄の橋における落下現象」とあるだけで、「不具合」という言葉は、一切合切使用してません。まるで、「そういう仕様ですので、別にこちらは悪くありません。問題が起こるような操作はするんじゃねぇ。」というようにすら見える。信じられない…。
久多良木健の「仕様」発言といい、よくソニーはここまで消費者をなめきった態度に出られるものです。何がソニーをここまで強気にさせるのでしょう?本当に、三菱自動車とレベルが変わらないように見えてきました。切込隊長が、リコール提案して反対されてぶち切れていたのが、少し理解できたような気がします。
ポポロクロイス物語ユーザの方、今からでも遅くないと思うので、もっとソニーに交換対応を訴えた方がいいでしょう。客の声に、少しでも耳を傾ける気があるなら、まだなんとかなるかもしれません。ポポロクロイスという、伝統のあるすばらしいゲーム素材が、こんなしょうもない事件で汚され尽くされることは、ファンとしてあまりに悲しいので。