小学校に侵入、教師刺殺 17歳卒業生を逮捕 大阪 - asahi.com : 社会

以前あった、池田小学校事件に続いて、また大阪で小学校に侵入され、殺傷事件が起きてしまいました。今回は子供の被害者はいませんでしたが、先生が一人亡くなられました。何とも痛ましい事件です。元卒業生、ということで油断したのでしょうか。この男性を案内した方が背後から刺されたそうです。無防備の人の背後から、心臓に達するまで刃物を突き刺す…。かなり強烈な憎しみが感じられます。まだ、特に犯人からの証言は得られていませんが、そのうち動悸も明らかにされるのでしょう。
しかし、個人的に気になったのは、同じ朝日の以下の記事。
「TVゲーム好き、おとなしい子」 教師刺殺の17歳 - asahi.com : 社会
なーんか、この記事、見出しだけ見ると、まるでTVゲームをやっていたから犯罪に及んだんだ、って感じに読めるんですが。ゲームと暴力性の関係は、特に欧米では問題にされてますしねぇ。まあ、あっちは戦争もの、殺しまくるFPSが中心なので分からないでもないですが。でも、なんかミスリードを誘うような記事は嫌みがありますね。