ポポロクロイス 月の掟の冒険

PSP版が、バグ+シナリオカットとあんまりなようで、いろいろたたかれています。自分もたたいてます。でも、ポポロクロイスという世界観、キャラ、曲はどれも好きなんですよね。結局、あまりにPSPがひどい反動で、序盤だけやって放置していたPS2版2作目、月の掟の冒険のプレイを再開してみました。
この月の掟の冒険、当初はアニメの第1部が終わったところでちょうど発売、というコラボレーションが取られていたのですが、何を血迷ったか、ゲームの発売が延期。そのため、発売前のゲームのネタバレが、先にアニメでされてしまう、という事態になったわけです。結局、自分はゲームをやる気でアニメは録画のみに移行、しかし、そのゲームもいまいちだったために、アニメ共々関心を失ってしまい、現状にいたる、と言う感じです。
上記のような理由で、まだマルコが仲間になったぐらいなのですが、やっぱりゲーム部分はきついなぁ。戦闘がむやみに時間がかかる。はじまりの冒険に比べて、戦闘中のロードがなくなったのはいいけど(というかあれは問題外という話もある)、それでも雑魚がどれも結構タフ、しかも強め。ロードが短いと言っても結構あるわけで、かなりストレスたまります。あと、マップがむやみにひろい。タキネン村に行き帰りするだけでも一苦労だ。マップの移動でもロードが結構長いのもマイナス。
とはいえ、ストーリー自体はそれほど悪くない、と言う話だし、ちょっとがんばってみるかな。とりあえず、今日はギルダにあうところまでプレイ。