Touch-DS.jp - アナザーコード!

TouchDSにて、アナザーコードのコンテンツができたようです。そこでCMも公開されています。キャッチ!タッチ!ヨッシー!加藤ローサに続き、今回はなんと、ユースケ・サンタマリア宇多田ヒカル以来、ひたすらタレント起用路線のようです。しかし、ユースケとは。有名タレントだし、任天堂も気合い入ってるなぁ。ぷっすまの件もあり好きな伽羅ではあるけど、なんか違和感ある…。アシュレイがどちらかというと萌えキャラ、ギャルゲキャラっぽい印象が世の中で出ている分、CMではもっと硬派な印象をアピールしたいということなのかな?
CMの内容としては、暗いアンティークな部屋で、これまた古めかしい衣装を着たユースケがアナザーコードをプレイしてる、というシチュエーション。マイクに声を出したり、いろいろ試したりと、基本的にニンテンドーDSを使った謎解き、ということをアピールしてる。しかし、毎度の事ながら、ユースケの演技は芋だよなぁ(苦笑)。「そうかぁ!」の台詞なんて、棒読みじゃんw。
CMとしては、ユースケを使っている割には地味な印象。とはいえ、元々地味なゲームだから仕方ないかも。でもアシュレイが一切合切でてこないのは納得いかないw。一応、その雰囲気からゲームのシチュエーションはなんとなく伝わっていると言えるか。
動画としては、他にもユースケと女子大生のMyFirstTouchがあった。どちらも、結構頭悩まして解いている、と言う感じ。「ピー」という規制が入っているのが笑える。
正直、このCMでどの程度売り上げが上がるかはわかりません。ジャンルといい、対象年齢と言い、今までのNDSのユーザ層とは明らかにずれているわけで、これがどの程度売れるかが楽しみです。どの程度、大人が買っているかも分かりますし。自分の予想としては、5万前後、というところでしょうか。よく売れても「きみのためなら死ねる」程度、10万程度ではないかと。もちろん、たくさん売れて欲しいですけどねぇ。これがヒットして、いよいよファミコン探偵倶楽部の新作とかが出てくれれば最高。(まあ、坂本賀勇氏はメトロイドなどもあって多忙だし、ファミ探続編は作らん、と明言しているようで、可能性は低いのですが…)