ポポロクロイス物語、バグ発覚

昨日、シナリオカットについて苦言を呈したPSPポポロクロイスですが、それよりも重大な問題が発覚してしまったようです。
So-net blog:おやすみ:PSP ポポロクロイスがバグで先に進めない!
どうやら、原因はまだ分かりませんが、セーブデータがバグってしまうと画面が変な動き方をするようになり、それ以降、そのセーブデータでは先に進めなくなってしまう模様です。
これについて、2chのスレッド、【酷さに】ピエトロ王子の冒険 8【涙がポポロ】にて、同様の症状が発生した人が、その直前でクイックセーブしたファイルをアップロード、それを他の人が検証したところ、100%再現性があるということで、不具合が顕在化されました。
この現象が起きてしまうと、もうそのクイックセーブではゲームを進めることができない模様。クイックセーブでなく、通常のセーブだけを使っていてもこの問題が発生するかは不明のようです。
実際に、ネットのポポロクロイスファンサイトでも同様のトラブルが報告されており、現在ソニーに問い合わせ中。ソニーも問題が多いと言うことは分かっているようで、現在検証作業をしているところのようだ。

先程、サポートセンターに電話したところ、「ソフトの不具合の可能性が高いので、
担当のものから、後で電話させます。」との事でした。何かわかればよいのですが。

      • -

先程、サポートセンターから連絡がありました。かなり同じ不具合の問い合わせがあるようです。ハードの問題か、ソフトの問題か現状では全くわからず、鋭意、精査しているとのことでした。来週中に解決できるような問題ではないような事を言われました。

    • -

さて、私の場合、「本体とソフトを送ってもらってもいいのですが、
それよりも、連絡するまで待ってもらえませんか?」と言われました。
同じ不具合の問い合わせが結構きていますので・・・と言っていました
から、何らかの対策を講じている最中なのだろうなと思っています。
電話を受けた相手によって対応が異なっているのは、それだけ混乱して
いるのかな?

これは、完全にバグっぽいですねぇ。デバグ作業ミスでしょう。2chだけでなく、他のファンサイトでも報告されていることから、真実味は高いですし。
任天堂は、さわるメイドインワリオの、一部ゲームで一部機種との相性で起こる不具合のために、全数交換する対応をとりました。しかも、わざわざ家まで受け取りに上がることまで。(自分は不具合無し&セーブデータ消えるの嫌なので交換せず。)
PSP本体は、「仕様だ!」とあり得ないいいわけで乗り切るつもりなのでしょうが、今回のやつは、さすがに交換対応せざる得ないでしょうねぇ。それとも、バグ発生手順だけ公開して、「この手順でゲームするとバグるのは仕様です。その手順はやらないでください。警告を無視してバグっても知りません。」とでも言い張るつもりでしょうか?過去にそういった例が無いわけではないけど、ファンはしらけるだろうなぁ。
とりあえず、クイックセーブだけに頼ってゲームをするのではなく、セーブファイルを複数用意し、もし一つのセーブファイルがおかしくなっても他のファイルで対応できるようにしてゲームを進めるべきでしょう。そして、SCEには早急に不具合発生条件の情報を公開し、交換に関するアナウンスをすることが求められます。