ソニー労組内部告発

発熱地帯の記事より。表題のまとめサイトは腐敗の王さん。最近のPSPの不具合騒ぎ、クタタンの「仕様」発言、そして切込隊長の暴露話、と話題が続いていましたが、またまたどでかい爆弾が投下されました。
今回は、とうとうソニーの関連会社の一つ、ソニーマーケティングというところの、労働組合のようです。駅前でビラまきと、完全な実力行使ですね。そのビラの内容は以下のようなもの。

ソニーは、東海、大阪、広島、福岡の修理工場を閉鎖し、私たちから修理品を奪い、私たちを退職に追い込もうとしています。
 私たちは、ソニーの中で長年にわたりメーカー修理を担当してきました。私たちはソニー製品の修理を担当し、修理に対して積み上げてきた
修理のノウハウと技術があります。その修理を修理の技術も修理の経験のまったく無い派遣労働者にやらせようとしています。
これはソニー製品を愛用されているお客様を無視しています。全く修理経験のない人が修理をすれば修理の日数もかかります。修理の品質も
落ちます。このような人たちが修理するのであれば安心して修理を任せることは出来ません。修理経験の豊富な、高い技術力を持つ私たちに
修理を担当させるべきです。利益率10%を達成するために、数百名の生活を奪う、この度のソニーの蛮行はとうてい許すことは出来ません。

要するに、ソニー内部の修理技術者をリストラし、安い派遣を使って修理をやらせようとしている事への抗議のようです。まあ、派遣の方が人件費安いし、手軽に首切れる(逆に、長期雇用はできない仕組みになっていたはず)分だけ、ソニーとしては効率がいいわけだ。
…でも、この時期に、修理の仕事でこれやりますか。そりゃまずいでしょう。ただでさえ、故障が多いと言われているソニーが、その修理を素人にやらせるのでは、本末転倒。まともな修理ができず、ただでさえ故障して怒っている顧客の火に油を注ぐきっかけになりかねません。要するに、ソニーの上部が、顧客満足度に対する優先度が低いってことなんでしょう。
何かこの状態、初期不良4.9%出して(2000年9月調査データ)、サポートも最悪でズタボロにされたソーテックのようです。あそこも、安さ・デザイン優先で不良品爆発でしたからね。当時のサポート会社がソニーと同じところが受け持っていた(当時ソニーはサポートを外注させていた)ということなので、相通じるものがあるのかもしれません。
しかも、今回は内部告発ですからねぇ。しかも労組の名前で。これは大事ですな。それだけ、社内でも現在の態勢に不満を抱いている、と言うことなのでしょう。ビラという手段でしたが、ネットが盛んなこの時勢、当然のように方々で取り上げられていますし。ネタがネタだけに、週刊誌が取り上げるのも間違いないでしょう。一体ソニーはどうするのやら。
ついでに、一緒に載っていた以下のバイト募集も笑えるので、ついでに。

【お仕事ナンバー】XXXXX
【  勤 務 地  】千葉県木更津市内房線 木更津 バス10分)
【 給    与 】時給 1300円〜2000円
【 期    間 】長期
【 勤 務 時 間 】8:30〜17:30 月〜金
【 仕 事 内 容 】◆大手メーカーでのポ−タブルゲーム機の修理・解
          析業務。不良個所を測定器(オシロスコープ・マル
          チメーター・周波数カウンター等)を使い回路図を
          追いかけながら特定し修理(ハンダつけ・ブリッジ
          直し)し、データを拾います。※経験・スキルによ
          り時給考慮します。
【 必要なスキル 】工業科卒の方、ゲーム機の操作経験ある方、歓迎し
          ます。実務経験者尚可。
【 会 社 番 号 】XXXXXXX
【  会 社 名  】XXXXXXX

ネタな感じもしないではないですが、労組の件と見事にマッチしていて笑える。玄人少人数では手に負えないほど不良が出ているから、素人でも人を集めて修理対応しなきゃいけないってことかなぁ。やれやれ。