SCEIなど4社、次世代プロセッサ「Cell」の仕様を発表。次世代プレイステーションの発表は2005年春で変わらず

PS3に搭載予定のMPU、CELLがいよいよ発表になりました。ずっと前からその存在は噂されていましたが、いざ発表されると、もう発表なのかという印象か。
正直、カテゴリーもゲームかどうかは微妙なのだが、まあメインとして一番数が出るのはPS3だろうからゲームで。
詳細な仕様は以下のところの方が詳しい。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース
ようはマルチコアCPUの化け物、というところか。まあ化け物と言っても4GHzなので、そこまですごいという訳ではないが。
ゲームでの利用としては、主に動画の再生だろうか。CGの表示は別途nVidiaのチップを使うだろうし。BD-ROMの再生も、Cellで対応するように思う。逆に言えば、それ以外にはあんまり使わないような気が…。
噂では来月に記者会見、5月のE3でプロトタイプ発表となるようです。いよいよ次世代機が出てきてわくわくしますね。有力視されているXBOX2や異質なレボリューションがどういう展開に出るかも注目。思った以上にPS3の展開が早いので、挑戦者側が先にアクション起こさないと勝ち目が無いように思うし。