はてなダイアリー新編集画面

先ほどメールが届きまして、はてなダイアリーの新編集画面の事が書いてありました。

http://d2.hatena.ne.jp/ユーザー名/edit
・管理ツールと同じようにサイドメニューが表示されています。
・日記を投稿する前に、プレビュー画面で確認できます。
トラックバックを日記更新と同時に送信できます。
・一度に複数のトラックバックが送信できます。
・強調、引用、脚注、リンク作成など簡単に入力できるボタンがあります。
・過去の日記を一覧表示し、そこから編集がおこなえます。
・過去の日記を検索、カテゴリで絞込みして編集できます。

早速、それを使ってこの記事を書いています。編集画面にタグを入れるツールボタンがあったり、トラックバックURLを入れる欄があったりと、使い勝手があがった感じ。プレビューできるのもよい。
ツールボタンの方は…正直ちょっと微妙。どうも使い方が直感的じゃない。これまで日記を書くときには、タイトルを書くときには「*」を入れてからタイトルを書く、という順序だったのに、今回はまずタイトルを普通のテキストで書いてから、ドラッグで選択して「タイトル」ボタンを押す、という流れになる。また、通常カテゴリーをつけるのだが、それもつけることができない。どうも書く順序とあっていない気がする。せめて、テキストを選択していない状態でも、ボタンを押したら該当するタグを自動的に入れてくれれば良いのに、と思う。たとえば、「タイトル」ボタンを押したら*を入れる、みたいな。ついでにカテゴリーもプルダウンメニューで選択可能にして、タイトルボタンを押したら、自動的に「*[ゲーム]」みたいな記述が入れられれば便利だと思う。
日記を書くツールとしては、先日「Apit」というソフトも公開されている。
IdiaGdia Official Gate
こちらは完全に別ソフトとして立ち上がり、はてなにログインして編集画面だけ別途ワープロソフトのように置き換える、という外部エディッタだ。これはWYSIWYGタイプのエディタで、文字を太くしたり大きくしたり、といったことを見ながら編集が可能となっている。現状はまだバージョンが0.1と小さく、特にはてな特有のタグを入れる機能などが入っていないが、そのうち入ってくるだろう。引用も反映されていない形。
このソフトも注目ではあるのだが、やはり現状ははてなの編集画面の方が良いかなぁ。というのも、他のページのリンクを書くときに、FirefoxのCopyURLなどを使っている、ということがある。
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ
上記のリンクにある、「URLにリンク用タグを付けてペースト」というのが非常に便利なのだ。上記のリンクも、それを使ってワンクリックで生成してペーストしている。ブログで他のページの話題を取り扱う際には、このようにタイトルとURLをまとめて手軽に登録できる仕組みが必須だと思う。
とはいえ、こうして編集方法の利便性が高まっていくのはうれしい限り。今後の発展に期待。