切込隊長のPSP関連暴露

切込隊長ネットラジオ、早速2chなどで騒がれているようです。自分は前半部分を聞いてなかったのですが、既に2chで録音ファイルが公開されているので、それで視聴。

<ぶち切れ場所>
http://load.satoweb.net/upload10.php  の4401.zip

前半のぶち切れ場所の要旨は以下の通り。2chのまとめ+αで。

福武書店(進研ゼミのところ?)が12月末、小学生向けに意識調査を
 行ったところ60数%が「ソニー製品は不良品」と答えた
 翌翌週には80%になった
→「子供の時にそう思ったら、今後絶対ソニー製品買わないぜ?」とも。

・社運かかるから回収しろと何度も力説したら契約を切られた
 ついでに守秘義務契約も切れた
→その後、再契約した模様

・社員は全員そのことを知ってそう(リコール)すべきだと思っているが言えない
 「佐伯さんはどうしてる?」会議には出てない

・(PSPは)600万台売らないと回収できない
→「2年3年もかけて売らないと…」と言っているが、これは実売数が少ない、という前提での話か?

・隊長のブログをソニーのご本尊の上役が見た
 社内事情が書かれていたので、誰が書いたのかと大荒れに
→「リコールすべきだ」という記事を見て、という話だったので、「リコールすべきだ」という記事は守秘義務が切れる前?ネットで検閲入ったタイミングとずれているような?

・隊長が入っているのは、黒字になるにはどういう設備投資をすればいい
 のか投資絡みで。それができる人がほとんどいない!メーカーにあるまじき…

・大きいサードパーティに声を掛けて開発費を全部出してソフトを作らせる
 なんてやっちゃいけない。
 「たとえばどこに?」動かない三國無双とか動かないレーシングゲームとか。
 (光栄の女社長が)「この開発費じゃできないわと言っていた

以上のような感じ。まー、よくここまで暴露しますね、と言う感じ。再契約した、と言ってましたが、いいんでしょうか、こんなんで?子供に不信感を与えているあたりは、本当にソニー自体のブランドイメージ下げちゃってますねぇ。

あと、後半にも「リコールの実際の台数はどの程度か見積もれませんか?」という質問に対しての返答。

http://upmomo.sakura.ne.jp/upload/src/up1273.mp3
上記ファイルの1時間35分あたりから。

ここでの要旨は以下の通り。

・リコールは全数リコールと部分リコールがある。
 PSPは、販売店が顧客情報を持っているのがせいぜい4割程度だから部分リコールは難しい。やるとなれば全数リコール。
・公称販売台数と、実際の販売台数は違うので、全数リコールを今やるなら24万台ぐらい。
・結局リコールしても直せないからしかたないかも。
・発売前には□ボタンのことは当然分かっていた。が、政治的に無理があった。

ここでの自分の関心は、「全数リコールで24万台?」というところなのだが。それだけしか流通していないのだとしたら、そりゃ品切れ続出だろう。でも、メディアクリエイトファミ通の売り上げでは週間6万台は売っているしなぁ。問題の金版で作ったPSPが24万台ということだろうか?それとも本当にソニーが貼ったりかましていると言うことなのか。
とりあえず、また燃料投下されたわけですが、どうなることやら。