「それがPSPの仕様だ」久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

来週の日経ビジネスの記事が、2chにてアップされました。そこに書かれていた久多良木社長のコメントはまさに驚くべきものでした。散々いろいろなところで引用されているけど、あえてここでも引用。

久多良木社長より(日経ビジネスの文)
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
 PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
 ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。
 これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
 明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
 世界で一番美しいものを作ったと思う。
 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと
 難癖をつける人はいない。それと同じこと」
スキャン画像のURL

これまで、自分も何度もPSPの問題を取り上げ、「誠意ある対応を」と訴えてきた。ボタンの不具合についてもid:wapa:041213で図解付きで取りあげて、自分のこれまでの記事の中では最大級の注目を集めた話題でした。
そして、その結果ついにSCEから公式に、それも社長自らのコメントとして出たのがこれでした。
…たしかに、この□ボタンの件は明らかに設計段階での問題であり、そう簡単に直すとかできる問題ではありません。だからこそ、社長が、少しでもそれが不具合であるというような発言でもしようものなら、それは大変です。設計からやり直さないといけないのですから、交換対応もできず、返品対応しかできないわけで。そうすると莫大な額の損害が出るわけですから、そんなことを企業のトップが言うわけにはいかなかったのでしょう。
…でも!この言い方は最悪すぎる!これでは単に、以下のような暴言を並べているだけです。
「自分はPSを設計した偉い人間だ」
「俺が意図的にやったことなんだから、正しい」
「たかが消費者、ソフト開発者風情が、このプロである自分に文句つけるな」
「自分のすばらしい仕様に、使う側があわせるのが当然」
恐ろしく、自信過剰な、そして消費者と開発者を見下した発言です。それどころか、引き合いに出した建築家という職業すら侮辱しています。なんという低レベルでガキ大将的な発言でしょうか。

只単に、設計不備を公に認めたくないならば、もうちょっと言い方があったろうに。
「液晶を大きく、本体を小さくするために、仕方なくボタンの操作性を一つ犠牲にしている。消費者には若干使い勝手の悪い印象を与えてしまっており申し訳ないが、その分、きれいな液晶でもたらされる新しい感動を存分に味わって欲しい」
こういった表現を使えばいいだけではないか?なぜ、消費者をバカにする必要がある?なぜ自画自賛する必要がある?
この記事は、当然のように各所で反響を呼びました。有名どころでは、最近売り上げ速報で貴重な情報を提供し続けている忍さんの記事、忍之閻魔帳:「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木。この記事で、「商売人失格」「消火に出てきたはずが燃え盛る火事現場に灯油缶を投げ込んで去って行った」などと、普段に内ほど痛烈にくたたんのコメントを斬っています。
また、2chで唯一真剣にPSPの挽回方法を検討してまともな議論をしてきたスレ、PSPに明るい見通しが立つよう真剣に考える★26での落胆ぶりというか、ショックの受けようは、読んでいて悲しくなるほどのものでした。

106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/01/21(金) 12:48:09 id:qlKmJuij
神のお言葉
日経ビジネスの「」内抜粋)

108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/01/21(金) 12:51:26 id:NGI2TaYq
>>106
またしても後ろから狙撃…
なおかつ今回はバズーカで撃たれたぐらいの衝撃…

110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/01/21(金) 12:54:44 ID:1DBDikjV
>>106
それクタの発言なんだよな。
えーとつまり、「PSPはあれで正しい仕様だ。文句言う奴がおかしいんだ」ってこと?
それをこともあろうにお偉いさんが自ら言っちまった、と。

…誰か白旗が欲しい奴はいるか?

112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/01/21(金) 12:56:30 id:NGI2TaYq
>>110
ノシ
俺に白旗1枚ください。
だめだこりゃ…底がGKでトップが>>106
ソニーは上から下まで腐ってる。

これだけじゃなく、もっと多くの人ががっかりしてコメントしている。ここはIDが出ているので、脱力したコメントをした人が、その前にまともに議論していたこともちゃんと読み取れる。それだけに、そのがっかりぶりが悲しげなのだ。今回の久多良木のコメントは、ソニーの味方としてまじめに考えていた人をまさに裏切るコメントだったのだ。これは、たんに企業のコメントと言うだけではなく、一人間としても最低な行為のように感じる。

この発言以外にも、上記で忍さんもとりあげていた、実はボタンが戻らないのを正式に不具合とみとめ、それが3000台以上もあることも注目に値する。先日の国民生活センターへのコメントであった、「今は改善している」というのはこういう事だったのだ。そして、そのことを公にしていない。世の中には、その欠陥を確実に持つ機体が多数あるはずであり、それは製造番号などで把握できるはずなのに。今回は「仕様だ」という発言のインパクトの大きさに隠れているが、この件も後々追及されていくことだろう。
メディアクリエイト週間ソフト・セルスルーランキングでは、自分が予想したとおり順位逆転があり、初めてPSPニンテンドーDSを逆転する、という好ニュースがあったのにもかかわらず、久多良木健社長自らが盛大にそれを吹っ飛ばしていった。ある意味開き直ったことで膿は出し切った感はある。しかし、完全に消費者、ゲームファンにあきれられたSCEに、はたしてついて行く人々はいるのか…。infoseek マネー > ブルームバーグニュース > 逆ソニーショックという報道もあったが、こうしてますますソニーはその存在価値を失っていくのだった…。