ニンテンドーDS購入

ニンテンドーDS購入しました!予定通り、近所のゲームショップでゲットです。とは言っても前日発売と言うことで、いろいろなんか「ナイショで」みたいな感じがして購入時後ろめたかったですけど。

・外観など
まずはパッケージから。結構小さいです。後ろに移っているのは、ニンテンドーワールドでもらったポーチです。

中に入っていたのはこんな感じ。


スタート直後は初期設定をするように聞かれ、日付やニックネームなどいろいろ入力していきます。


一緒に買ったソフトはさわるメイドインワリオです。パッケージと中身。

<本体感想>
・重さ
最初持った瞬間はずっしりとした感じがしました。座ってプレイする際にはどこかに肘をおいてプレイすれば問題ないですが、完全に手を浮かせたままプレイする、となると結構疲れそうです。
・液晶
思った以上に明るくてきれいです。一人プレイで、真っ正面から見ている分には十分な明るさを持っています。また、白っぽくもならず、きれいに表示されています。
ただ、視野角は狭い。複数人で囲んでプレイするときとかは見にくいだろうな。あと、下画面の方が若干暗い気がします。
・スピーカー
これが一番驚いたところ。非常に音がいいです。結構クリアで高周波も出ていて、自然な感じ。ステレオ感も結構します。GBAなどはヘッドホンじゃないとやれたものじゃなかったけど、NDSは家の中ならヘッドホンなしで十分遊べます。音も大きく、感動しました。

<残念なところ>
・液晶常時点灯一カ所…orz

…これは大変ショックでした。上の画面の真ん中あたりに常時点灯が一カ所。最初ワリオをプレイしていたときは下を中心に見ていたので気づかなかったのですが、そのあとGBAのソフトを上画面で遊ぼうと思ったときに気がつきました。
うーん、これは非常に気になる。できれば交換してもらいたい…けど、これって無理なんだよなぁ。今まで携帯や会社の液晶などでは常時点灯無かったのに。運が悪い。こうなると、この前注文したDELLの液晶2001FPもありそうで心配だ…。
とりあえず、GBAは下画面でプレイ。
・ストラップをつける位置が逆
ストラップを、本体裏の左側につけるようになっていますが、これは表から見ると右手の方にあたります。これだと、左手で本体、右手でタッチペンを持った際、左手にストラップを通すとどうも窮屈な感じになります。できれば逆側にもストラップ穴をつけておいてくれればよかったのに、と思います。

とりあえず、現在さワリオをプレイ中。おもしろいです。感想はまた後ほど。