SleipnirにあってFirefoxにないもの

本当は、このタイミングで書くつもりはなかったのだが、ちょうど話題になっているときなので書いておきます。
最近自分はFirefoxに移行していて、Sleipnirにほぼ近い感覚で使えるようになっています。具体的にSleipnirと同じ感覚で使うための内容は、こちらが詳しいです。<404 : Sleipnir から Firefox への乗り換え

現在Firefoxを使っている理由は、Geckoを使いたいと言うことと、なんとなくいろいろいじっていて楽しいから、という好奇心からです。高いセキュリティ機能や豊富な拡張など、いろいろよい点のあるFirefoxですが、それでも、まだまだ実用上の面から言うと、Sleipnirと比べて劣るなぁ、というところもあります。

まずは、根本的なところから。

・デフォルトの機能が貧弱
まず、デフォルトの機能が貧弱です。特にタブ周りはTbEかTbPを入れないと使い物になりません。そのほか、ちょっとした機能でもわざわざ拡張を入れなければ実現できなかったりします。IEをずっと使い続けているような初心者は、ただでさえ拡張機能なんて使いません。ファイルサイズを小さくしたい、という思いがあるのでしょうが、もうちょっと最低限の機能を充実してほしいものです。

・拡張が煩雑&面倒
Sleipnirであれば、基本的に様々な機能が最初から搭載されており、あとはオプションでON/OFFするだけですみます。それに対して、Firefoxは、まずどんな拡張があるかを調べ、それを配布しているページに行き、ダウンロードしてインストールし、再起動する、という手順が必要になります。また、拡張のほとんどはオリジナルは英語版であり、別途日本語版がないかどうか調べることも必要です(英語が読めない訳ではないですが、日本語の中に突然英語の項目があるとすごく違和感があります)。
さらに、拡張機能でも自動アップデートに対応しているものがあったりなかったりですし、バグがあったり相性が悪かったりすることもあります。

次に、細かいところを。以下の内容は自分が対応する拡張機能を見つけていないだけかもしれません。ご存じの方は教えて頂ければ幸いです。

・サーチ機能
Sleipnirでは、検索バーから検索してキーワードを自動ハイライト、検索結果をInteliSearchでリストアップ、検索先リンクの中のキーワードをGrep領域でリストアップと、検索作業が単語を探し出すところまで一つにつながってシーケンシャルに行うことができます。
検索単語のハイライトはAll-in -One-Searchででき、Grep結果はGrepSidebarでできます。ただ、自分の環境では自動ハイライトがなぜか機能しませんし、検索結果から
GrepSidebarを自動的にリンクして起動させることもできません。このあたりがつながって処理することができないのです。「検索ステーション」というプラグインが、おそらくSleipnirの検索機能を再現しようとしているもののようですが、まだちょっと発展途上な感じがします。仕事柄サーチエンジン使用率は高いので、この部分で不十分なのはいただけません。
(ちなみに、GoogleToolebarはツールバー一行占有してしまうのがネックで使っていません。)

・フォルダの色分け
なぜこの程度の事ができないのか、ということですが、Sleipnirではできる、フォルダの色分けがFirefoxではできません。タブについてはFaviconにより一目瞭然なのに、ブックマークツールバーの項目に追加したフォルダはすべて同じ色で、非常に見分けづらいです。Sleipnirでは赤、青などと色を付けて識別していただけに、この点も残念。

・サイドバーのタブ選択
Sleipnirはエクスローラーバーの項目がタブで選択できるので、ワンクリックで切り替えることができます。一方のFirefoxは、EzSidebarを入れてもプルダウンメニューで切り替えるだけで、どうしても2クリックは要してしまいます。ブックマーク、RSS、履歴などはしょっちゅう切り替えるので、最低限主要なサイドバーだけでも、タブで切り替えられれば良いのに、と思います。アイコンが用意されているものは最悪アイコンで代用できますが、URLを登録したものなどはどうしようもないので。

・ウィンドウ一覧のツリー表示
自分はページを開いたらあまり閉じずどんどん新規タブで開いていく方なので、使い続けると膨大にタブがたまることになります。こうなってくると、時々リスト表示にして見たいことがあります。右クリック+ホイール上回転で一応リストが出てきますが、ホイールでないと選択できないため、使い勝手が悪いです。やはり、Sleipnirのように、親子関係も維持したツリー表示のウィンドウ一覧がほしいなと思います。

ざっとこんな感じです。そんなに文句があるならSleipnirを使えばいいじゃないか、という意見も聞こえそうですが、たしかにそうかもしれません。ただ、Geckoレンダリングも早く、セキュリティも高いことから非常に魅力的です。本音を言えば、SleipnirGUIGeckoが最高なんですよね。だからこそ、Gecko正式対応を心待ちにしていたわけです。Sleipnirが復活するのがさきか、Firefoxが洗練されてくるのが先か…。はたして。