メテオス 待ち10分

ちょっと時間があまったので、またぶらぶら廻るが、ほとんどのものではすでに制限時間が閉会時間を超えており並ぶことができず。そのなかですいていて並べたこのメテオスをプレイ。
はたから見ていたときはさっぱりゲームの仕方がわからなかったが、最初に簡単な説明を受けてプレイ。どうやら、縦方向にのみブロックを入れ替えられて、横3つそろうと、それより上のブロックが打ち上がるらしい。そうやって画面のそとにブロックを追い出していけばOK。
打ち上げる際、上に載っているブロックの数が多いと打ち上げ速度が遅い。打ち上げ中のブロックの下からさらに打ち上げブロックを足すと、まとめて動きが加速する、という運動エネルギーを無視した仕組みが違和感あったが、爽快感はあった。
このゲームは5分制限ありかつ、ゲームオーバーで終了。自分は結構粘ったけど残り30秒ぐらいでゲームオーバーになってしまったorz。
このゲームはヘッドホンつけてプレイできたが、とくに音楽に集中している暇はなかった。打ち上げる効果音は気分盛り上げてくれたけど。ゲーム終わるとステッカーがもらえます。
見た目は地味だけど、そこそこアクション性があっておもしろいです。ぎちぎちの戦略性が要求されるものでもないし。