米Dell、799ドルの20型ワイド液晶「UltraSharp 2005FPW」

Dellの新製品、ワイド液晶と言うことで思わず、待望の安いWUXGAかと思って大喜びしたのですが…、ちがいましたorz。

 アスペクト比16:10となる解像度1,680×1,050ドットを表示可能。表示色数は1,670万色、応答速度は16ms(中間色は12ms)、コントラスト比600:1、輝度300cd/平方m。視野角は上下/左右ともに180度。

ようするに、WSXGAみたいなもののようです。非常に微妙。普段UXGAを使っている自分としては、縦が短くなるのは考えられないです。横も1680じゃ、フルHDが出ないし。
とはいえ、DVDを中心に使っている人にとっては、20型の液晶でそこそこ解像度があるということで、ある程度ねらい目かもしれません。しかし、今や2001FPが9万円で買える時代ですからねぇ。わざわざ同じような値段でこっちを買う理由がちょっと見あたりません。