遺体、星条旗にくるまれ発見 付近には武装勢力拠点も - asahi.com : 国際

イラクで人質になっていた香田証生さん、最悪の結果となってしまいました。今朝の長官では別人、とか言われていたのに、そのあとすぐ本人が見つかってしまうとは…。今回は、相手が残虐な組織だったために、もともと救出が困難と言われていましたが、本当にこうなってしまうと、相手テロリストにかなりの憤りを感じますね。殺されるまでは、「そんな危険なところに無防備に行くから」というところはありましたが、実際に人命が奪われてしまうと、激しく怒りが湧いてきます。危険なところに行ったからといって、なんで単なる一般市民が、首を切られるという残虐な殺され方しなければならないのか。強盗に襲われるとかよりも不条理で、悔しいですね。アメリカ人が、なんであんなに感情的に戦争を支持していたのか、多少なりとも感情的にわかったところはあります。やっぱ、こういうことは、理屈じゃなくて、感情ですわ。