BSアニメ夜話 「ふしぎの海のナディア」

今日はナディアです。いやー、このアニメは非常に思い出深いアニメですねぇ。自分の人生を変えたと言ってもおかしくないアニメです。それまでも魔神英雄伝ワタルとかにかなりはまっていましたが、それはあくまでアニメとしての熱中度合いでした。しかし、ナディアからは、まさに「オタク」的なはまり方でした。
番組を見たきっかけは本当に偶然で、第一回の放送があるときに、たまたま新聞のTV欄にナディアのアップが載っていて、お、かわいいじゃんと思って見始めたのがきっかけでした。そして、第一話を見てまともにはまってしまい、それからは毎週楽しみに見ていました。アニメを見た後は、寝る前に頭の中でもう一度番組のはじめから回想する、なんてことをしていました。元々イラストを描くのは好きだったのですが、それまでは男性キャラしか恥ずかしくてまともに描けなかったのだが、ナディアはがんばって練習したりしましたねぇ。アニメディアとか、アニメ情報誌を見ていたのもこのころですねぇ。当時はかなりコアなアニメファンだったように思います。大学はいってからは生でみる機会が減ったのでだんだん冷めてきましたが、いまだにぬけきってませんw。
ナディア自体も、途中の島編、それも作画がくずれまくった回あたりからちょっとさめてきましたね。あれはいくらなんでもなしでしょう。その分最後の方の気合いの入り方がすごかったですが。
今日の夜話では、司会がすでに身内である、と言う感じで、ほとんど同窓会の楽屋のり。気まずい雰囲気がながれることもなく、もりあがったままおわって非常に楽しかったです。オタク的なアニメであったのですが、さくらのときのように痛いファン代表もおらず、ナディアの悪いところも笑い話としてぶっちゃけて話していたのがよかった。
今再放送しているんだけど、保存版をすでにもっていたから見ていなかった。リアルタイムで見れないし。でも、今日の番組見たら今からでも見ようかな、と思ってしまった。