Firefox乗り換え検討中

最近、Firefoxへの乗り換えを考えてます。これは、最近Sleipnirの更新が止まっていることや、タブブラウザでのセキュリティホールが発見されたことなんかも関係しています。
Mozillaの頃は、マニアックな雰囲気があまりに出ていていやだったのですが、Firefoxはだいぶスマートな感じがしています。ウィンドウなどのスタイルが、基本的にWindowsの設定にあわせた感じになっているのがいいのでしょう。MozillaNetscapeは、もう見た目からしてごてごてしていて嫌な感じがしましたからね。
Firefoxのよいところは、表示のさくさく感、favicon対応で見た目が分かりやすいというところでしょうか。拡張機能が豊富、というのもいいですね。ただ、それを入れるのは面倒ですが。
インストールした素の状態では、ちょっと昨日不足なFirefoxですが、拡張機能を入れていくとだいぶSleipnirに近い操作感になってきます。とりあえず、ここ数日拡張機能をさがしていて、よさげな奴を乗せておきます。(あとで拡張機能入れ直すときの備忘録代わりでもありますが。)

  • All-in-Oneジェスチャ

いわゆる、マウスジェスチャを実現する拡張です。ジェスチャの軌跡が線として描画されるのがおもしろい。ちょっとしたプレゼンの道具としても使えそうです。

Irvineへダウンロード用リンクを送ります。Firefoxダウンローダーを自前で持っているので、あまり使わないかもしれませんが。

  • ieview

今開いているページをIEで開きます。Firefoxだと描画がおかしいページなどは、これを使うと良いかも。

以上の三つは、以下のサイトに日本語化されたものがおいてあります。ページ下部でそれらしいファイル名をFirefoxでクリックすればインストールできます。
目的別拡張選び - Mozilla Firefoxまとめサイト

タブの動作を拡張してくれます。最初からSleipnir風設定が用意されているので、Sleipnirから乗り換える人には必須でしょう。タブの色でグループ分けもしてくれるので、ウィンドウリストの代わりにもなります。

  • CopyURL+

ブログを書くときなどに、手軽に対象ページのリンクタグを作成することができます。これがあるとないとではブログ作成の手間が大違い。設定方法などは以下のページが詳しいです。
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ

上記のツールなど、Firefoxではまだまだマニアックなテキスト修正が必要な箇所があります。これらの設定ファイルがまたマニアックな場所にあり、素人ではまず手がだせません。(玄人でもめんどい。)これはそれらのテキストファイル場所を自動的に取得して、Firefox上で編集可能にしてくれます。タブに表示するようにすると、文字の可読性もよく使い勝手が増します。

以上、とりあえず入れている拡張です。そのほか、以下の拡張も便利そうなのだけど、うまく動かなくて現状保留中のものも。

サイドバーを複数入れると、その切り替えが非常に面倒です。それをメニュー形式で選択可能としてくれるツール…なのですが、その肝心のアイコンがうまく表示されず、使用断念中。他にも同様の症状の人もいるようなので、直ると良いのですが。

Sleipnirの検索バーに近い機能を提供してくれるツール。ハイライト表示やページ内検索など、非常に多機能です。ただ、現状のバージョンでは、どうにもコンテキストメニュー拡張と相性が悪いようで、これを入れると上記のCopyURL+やIrvine拡張などが表示されなくなってしまいます。この辺の問題が解決され、検索と同時にハイライトとかができるようになると、Sleipnirの操作性を再現できるのですが。
リリース予定をみると、明日にはRC2、11月9日にはver1.0が出る模様。そのころには不具合が一掃しているといいのだけど。