CEATEC

CEATEC行ってきました。SED見たかったんだけど、2時についたときにはすでに長蛇の列が。30分ならんで、それから15分後に見える、と言われたので、あきらめました。一応、ステージの方では定期的に展示をしていて、そっちを視聴。ステージ上に隠されていて、プレゼンのときだけ登場。遠目だったが、たしかに鮮やかで動きもなめらかでした。しかし、近くでみないとわからんなぁ。どうもまだ明所でのコントラストに難があるらしく、その辺を気にしてずっと展示していないのか、それとも単に台数が足りないのか。
色の鮮やかさだけで言うと、ソニーのQUOLIA005も相当にきれいだった。赤と緑の再現性があがったと言うことだが、たしかに一目瞭然。しかし、逆に赤がどぎつく見えすぎてなんか不自然です。きれいに見せたくて彩度あげてるんだろうけど、ちょっとあげすぎな感じ。この手の展示会は色とかかなりいじっているから、実際には店頭とかで並べて見たりしないとわからないよなぁ。PC用の奴もおいてあった<VGP-D23HD1 :ソニー、VAIOブランドのフルHD対応LEDバックライト液晶ディスプレイ>。ただ、こっちは正直QUOLIAほどきれいに見えなかった。色も黄色っぽくて変だったし。展示説明員も、「色が変だけど直らない」って言っていたし、大丈夫かよ…って感じ。WUXGALEDバックライト、D4入力つきということで、カタログスペック的にはかなり良いのだけど。40万はたけえよなぁ。このあたりが10万円台に乗ってくれば買いなのだが。
そのほかは例年通りという感じで、特に変わった感じはせず。DTCPとかネットワーク関連が多少標準化されてきてこなれてきたかなぁ、という程度。ニュースサイトの情報で十分でしょう。