東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」

昨日gigabeat発表したばかりですが、RD-X5がとうとう来ましたな。HDD600GBって…HDD4つもつけてる自分のPCよりも容量多いじゃんorz。W録、WEPGの他、ネットdeモニターってのもいいね。ただ、MPEG-1で1M程度ではちょっといまいちな感じはするが。編集用なのかとも思うが、バッファに3秒もかかると編集にも使い勝手が悪そうだ。まあ、そうはいってもそれなりにチューニングしてあるとは思うのだけど。
また、DVD-RへのVR録画、ってのもいいね。そもそも、コピーワンスの番組を焼くためだけに、なぜ編集も可能なDVD-RAMDVD-RW使わないといけないのかと。2カ国語放送とか、MLBを撮りまくっている自分はかなり欲しい機能。あとからタイトルとか入れられる、というのも悪くないね。
とは言っても、通常のDVDプレイヤーで再生できない、というのはかなりネックかな。せめて、各社のDVDレコーダーがいずれも再生に対応してくれればいいのだけど。VRだから基本的には可能なのかな?あと、新型PS2が対応していてくれればよかったのに。基本的に、保存用はDVD-Video使いそうだよね。
それ以外には、何気に2パスエンコードとかついているのね。マニアックだ。
しかし、17万は高いなぁ…。10万ぐらいまで落ちた頃だと、ちょっとまようかもしれん。