新選組! 「薩長同盟締結!」前編

今日は松原忠司切腹に、薩長同盟と盛りだくさん。正直、ちょっと詰め込みすぎで、展開が駆け足だったような…。元々前半後半1話ずつだったのを、むりやりくっつけちゃったような感じがする。その辺はちょっと残念でした。

以下レビュー
冒頭、松本良順先生が藤堂平助を審問。かつらが気になる。沖田も診察されたけど、労咳はばらされなかったみたいねぇ。また近藤勇、良順先生から忠告受けてます。あいかわらず迷っているようで。
一方、薩長同盟の進行、坂本竜馬桂小五郎を連れて待っているが、中岡慎太郎西郷隆盛を連れてこられず。西郷は京、桂に京に来いと。そりゃ桂もきれるべ。
OP後、松原と河合がお初のところで部屋の掃除。また「まっちゃん」って言ってますねぇ。
掛け軸の件、やっぱりつづいてました。原田左之助沖田総司藤堂平助の3人。「他に誰の顔もうかばなかった」と近藤にいわれちゃってますw。自他共に認めるやんちゃ三人組ですな。お金で解決するしかないと。50両だって。うわー、きついよねぇ。自分も先日ちょっとしたトラブルやっちゃったけど、そのときは3000円ですんだからよかったけど、50両ってこたえるよなぁ。
原田、河合のところに泣きつく。河合、給料前借りという形ならOKと言っちゃう。そして、おもむろに50両を渡して…。証文も何もとってないよね?口約束だけだよね?山南敬助さんからあれほど忠告されたのに…。これがこの先の河合君の運命を決めてしまうのか・゜・(ノД`)・゜・。?
そこへ松原登場。「きれいな人だろ?」とお初のことを河合に聞く。原田も永倉新八もいるのになぁ、バカだ。案の定つっこまれる。しかし、そこへ鬼の副総長、土方歳三が来て事態は一変。「殺した男のかみさんねらい、それをぺらぺらぺらぺら、どういう了見だ!」と一喝。「士道にそむく行為じゃねぇか」とも。なんか、いきなりてんぱってますよ?どうした土方。女がらみなんて、おまえの方がさんざん多くやらかしているだろうに。もしかして、最近仕事忙しくて女日照りで、たまっているから松原にカチンと来たとかw。
松原も直情的だから、ここまで言われて黙っておられない。「腹を切ればいいんですね?」とその場で切腹しようとしちゃう。冷ややかに見つめる土方。なんでこう性急かなぁ?うーん。
沖田もそんな土方を心配したのか、「厳しすぎるからさけられている」と忠告。土方は周りを見て今気がついた、というように。なんか、山南さんの一件以来、感情を捨てて自分の仕事のみに没頭している感じ。男の孤独すら感じられる。ちょっとかわいそう。沖田、近藤に相談に行くが、近藤はお幸のところでくつろいでいて、大丈夫だろ、という感じ。あー、すっかり駄目人間と化してますなぁ。なんか隊士がいろいろ死んでるのは、近藤のボケのせいの気がしてきた。
さらに松原、お初さんの使いが来て、ごちそうしたいとのこと。さっきのことがあって、またこんな逢い引きみたいなことしたら、間違いなく切腹じゃ…。しかし、それを聞いた斉藤一
「俺が心配しているのは、そんなことじゃない。」
いったい何を失敗しているのか、そのときは健闘つかなかったが、まさかそういう心配をしていたとは…。するどいよ一ちゃん。
広岡さん、久しぶり登場です。薩長の動きがあやしいと。要注意リストに坂本竜馬の名が。いよいよ近藤が坂本をとらえる立場となりました。
そして、お初と松原。膳を用意しているところ、ビデオ見直してみると、意味ありげにカメラが刃物の鞘の部分をアップしていますねぇ。見た当時は食事しながらなんとなく「ああああ、松原とお初もしかたねぇなぁ」とか思いながら見ていたので気がつかなかったよ^^;。愛の告白っぽい事を言っているときも、外を見つめるときの目はかなり思い詰めた感じしてます。
そのあと、松原が「これ以上会えない」と。お初、「そんなのいやや」と松原によりそう。ああ、良い感じ…と思って見ていたら、このあと衝撃の展開。
お初、懐より短刀を抜き出し、松原をぐさり。うわあ、胸に深々とささっちゃってますよ!これは致命的じゃ…。
斉藤一、ゆっくり登場するが、事態はすでに起きてしまった後。お初を斬ろうとするも、松原が止める。そして吐血。基本的にこうやって吐血したらもう助からないよね…。松原、斉藤を見つめて目で合図。斉藤、悲痛な面持ちで刀を松原の腹に突き刺して介錯します。(ちなみに、このときの突きが、るろうに剣心の斉藤が使っていた「牙突」っぽいと2chの実況板では出てましたw。)そして斉藤、松原絶命を見届けてからお初も斬ります。…ああ、なんてつらい展開だろう…。
土方と島田魁が登場。島田、こういった死体がらみはかならず登場しますなぁ。汚れ役。土方、「松原は女を斬り、自ら命を絶った」と記すようにと指示。島田、「壬生心中か…」とつぶやく。これが子母沢寛の話ですねぇ。三谷幸喜さん、ここでも一ひねり加えたわけです。形として土方がまた悪役になることに、斉藤が心配するが、土方、「願ってもない筋運びだ」とうそぶく。徹底した悪ぶりがちょっとせつない。
土方、心中と近藤に報告。近藤、真相知らないままかと思ったら、やっぱり犬の斉藤が告げ口してましたw。期待を裏切らないお人で。そして近藤、まとめのお言葉。
「おまえたちには礼を言う。最後まで女を救おうとした松原の思い、その松原の敵を討った斉藤の思い、そしてすべてを自分のせいにしておさめたおまえの思い…、しかと受け止めた」
うむ、要するにそういうことなのよね。そして近藤、これから大事なのは、鉄の結束と人を思う心、だと。鉄の結束を尊重しながらも、今回の三人の人の思いも重視しているところがいいねぇ。