ランス6 ゼス陥落

金曜からずっとやってます。アリスソフトのゲームはどれもゲーム性が高く、やり込み度も高い。ストーリーもよくできていて好きな会社です。しかし、あまりにゲーム性が高すぎてクリアまでに時間がかかるのが難で、最近は敬遠しがちでした。
ランスシリーズは、一応外伝的なもの以外は一通りプレイしてます。IやIIはほとんどADVゲームですね。III、VIは本格RPGという感じでした。モンスターを捕まえるのとかが燃えますね。
ちなみに、自分がアリスソフトRPGにふれたのは闘神都市ですね。あれはおもしろかったなぁ。闘神都市IIはちょっとどろどろしてますが、これも大人のRPGという感じで楽しめました。
鬼畜王ランスはWin用のソフトとして非常に完成度が高い作品。正直、今後この作品を超えられないんじゃ無いでしょうか?外伝的扱いと言うことで、ものすごく世界観を広げ、すべての国の人物が魅力的にボリュームたっぷりに描かれている。なおかつ、ストーリーの多様性もすごい。攻略ページみなければとてもTrueEndできませんでした^^;
で、このランス6ですが、これもよくできてますねぇ。3Dダンジョンは正直好きじゃないのですが、オートマップだし、イベントが起きる場所をアイコン化して表示してくれるのが非常にやりやすいです。また、いつでもダンジョンを抜けられるのも楽でよい。バランスも、ボスがちょっと強いぐらいでよく作られています。まだ半分も進んでいませんが、なんとかクリアまでモチベーション保ちたいところ。RPGはいつも中途半端に放置してしまうたちなので^^;