プロ野球、史上初のストライキへ

いやぁ、本当にストライキになってしまいました…。残念です。正直、ストライキというものはあくまで「見せ」に使うものであり、行使するものでないと思います。しかし、経営者側も経営者側。いつまでたっても譲歩を見せない、前時代的な態度。これでストをしないと「結局やらないのだろ」という考えが続くかもしれない。そういう意味では、一度はやっておかないと、口先だけになってしまう、ということもあったのだろう。
…だが、やっぱり個人的には賛成できない。プロなんだし、いつ首になっても仕方ない世界なのだし、年俸を一律カットするなど選手側でも譲歩できなかったかなぁ。
もちろん、オーナー側がバカすぎるのは悪い。先日も
「合併は決定、古田がなんか望みがあるとか言っていたが、勝手に言ってもらっちゃ困る」
とか言っていたが、ああいった、根本的に見下ろした感じの、誠実さのかけらも感じられず、本当に胸くそ悪くなる。
とは言っても、オーナー側も企業のビジネス人としてはリストラしたいのは仕方ないだろう、理屈としては。
ということで、自分の頭の中も複雑ですねぇ。人としては選手応援。決定項目としてはオーナー側より、という感じですね。とにかく、長引くことなく、両者譲歩し、よりよい方向に事態が向いてくれることを願う。