風雲新撰組

上記コントローラーを買ったので、せっかくだからということで前々からほしかった風雲新撰組(TheBest版)を購入。前はネタバレが怖くて変えなかったんだよねぇ。今は山南敬助も死んで、あとは伊東甲子太郎藤堂平助だけだから、結構先まで進めるだろうと思いプレイ。
グラフィックはなかなかきれいですな。ただ夜のシーンだとあぷこん2やMTV2000経由でCRTでプレイしている自分としてはちょっと見づらくて目が疲れます。操作性はぼちぼちですな。最初はなかなか倒せずすぐにゲームオーバーになったりしましたが、徐々に感覚が慣れてきました。とりあえず、一章の商家で無限に浪士が出現するところで100人切りしたりしてわざとかいろいろ覚えてます。
キャラは基本的に燃えよ剣を踏襲かなぁ。芹沢鴨新見錦が本当に悪者ーってかんじ。ぐへぐへ、っていう。山南はいいおっちゃんやなぁ。まあ大河新選組!とは違うけど、新選組ものとして楽しめます。とはいえ、後半だれるという評判なのでクリアするかどうかは不明ですが。(PS2ゲームレビュー「風雲 新撰組」