BSアニメ夜話 「ルパン三世 カリオストロの城」

昨日から始まっていたBSアニメ夜話。しかし、昨日はうっかりみのがしてしまった。今日はカリオストロの城だったので、録画もしながら視聴。
カリオストロの城はDVDも持っているけど、初めて見たのはかなり後だ。ナウシカラピュタをテレビで何度か見てから、それから見たように思う。テレビでそれほど再放送していなかったんだよね。じっくりと見たのはDVDが初めてかもしれない。
それでも、たしかにこの作品は何度見てもおもしろい。ルパン三世、という視点から見るとたしかに違うと思うところはあるけど、クラリスのかわいさ、ルパンのいい奴さなど、おいしいシーン、おいしい演出が盛りだくさんという感じ。個人的にも、ラピュタまでの宮崎駿アニメが好きだなぁ。
で、この番組を見ていたなかで、記憶に残ったところ。

  • カリ城って言うんだ。
  • 矛盾だらけの展開。偽札捨ててるのに原盤盗みに行く、とか、指輪がするっとはずれているとか。なるほどねぇ。
  • 大塚康生の、車のエンジンを見にアメリカ行ったエピソード。
  • 未来少年コナンのギガントの砲撃シーン。おじゃる丸の監督さんが実際撮っていたくだり。
  • 国生さゆりが首をしめているところw。

そのほかにもいろいろおもしろいところが盛りだくさんだった。1時間の番組だったが、あっという間にすぎたように思う。
明日はあしたのジョー、あさってがカードキャプターさくら。ジョーは分かるが、さくらはいったい何を語るのだ?萌え〜とか言っちゃうのか?なんかすごく痛い展開になりそうで怖いのだけど…。