雨のアキバへ

先週が台風で行けなかったので、今日行ってきた。天気予報は深夜から雨となっていたので油断していたら6時過ぎから雨。しかも、滝のような雨ではないか。おかげで傘では防ぎきれず、ズボンと靴がずぶぬれに…。
さて、アキバで買ってきたものの一つはキーボード。前はずっと最初にDOS/V機買ったときに適当に買った1000円ぐらいのキーボードを使っていた。手にはなじんでいたが、なにぶん机が狭いためにもうちょっと小さいのがほしくなった。とはいっても、自分は数字入力はテンキー、カーソル移動はカーソルキーを使うため、基本的にフルキーボードでないとまずい。フルキーボードでできるかぎりサイズの小さなキーボードとして、以下の二つをリストアップした。

・SCYTHE 楽らくキーボード 黒 SCKB01-BK
http://www.vtama.com/shopu/scythe_SCKB01BK/
テンキーに数値計算用ボタン付き。エクセルには便利らしい((),などShiftなしで入力可能)。ただ、これがなければもっと横幅が短くなっていただろうに…。
スペースバーが若干長め。奥行きは非常に小さい→立ててもうちのディスプレイにかからない。高さも低い。USB,PS/2兼用可能
W448xD121xH16mm mm 約840g
TSUKUMO 1508円

・Solidtek-Keyboard-ACK230
http://www.vtama.com/shopu/stack230/
スペースバーがちょっと短い。打感がよいらしい。横幅は無駄なキーがない分上の奴より短い。底に鉄板入りで安定している。
W=434 D=142 H=32 約940g

本当は二つとも買ってきて使い心地を確かめようかと思ったのだが、下のACK230は黒色が見つからなかったので、上の楽々キーボードだけ購入。
早速使ってみる。設置してみて、その省スペース性は実感できる。せっかくなのでUSBで使用。で、使い心地なのだが、打感はかなりソフト。音もかなり静かだ。一方で、文章を打っていていくつか気になった点。
・BackSpaceを押すときに、隣のキーとの隙間が小さいため、押し間違いが多い。しかも、特殊なキー配列のため、BackSpaceの隣はPageDownキー。なんか押し間違えたときに混乱しそう。また、同様に→を押し間違えることも。このときは00が入力される。これも混乱。
・キーボードの脚を立てても傾きが結構小さい。脚を立てないと完全にフラットなせいか。
とりあえず、大きいのは二点。まあ、なれればなんとかなるかなぁ。