上野が一本勝ちで金メダル 柔道女子70キロ級

メダルラッシュが止まらない。今日もオリンピック柔道女子で上野雅恵が見事一本勝ちで金メダル。最後、引き手を取った瞬間に袖つり込み腰。やはりちゃんと組んだときの日本選手はすごい。
シャイで、表情をあまり表に出さないのだけど、その分勝った瞬間の笑顔や、インタビュー時のつーと流れ落ちる涙などが感動的だった。
一方、男子も泉が背負い投げで見事決勝進出。しかし、最後あせって大外刈りをかけたところを裏投げで豪快に投げられ一本負け。上野が指導取られた後も冷静に試合を運んだのに対し、焦って失敗した泉。経験の差が出た感じだった。それでも、大学主将で初出場で銀なのだから、立派立派。