谷2連覇、野村は3連覇 柔道男女で偉業

いやー、やりましたやりました。オリンピック柔道。谷亮子と野村がシドニーに引き続き同時金メダル。YAWARAちゃんの試合は終始おしまくり。最後の大内がりが一本にならなかったのが残念だったが、終始アグレッシブな戦い振りで金メダル。そのあとの感動の仕方も、本当に感動的でした。やっぱ、涙には弱い。
一方の野村忠宏、途中の勝ちあがりはまさに圧巻。秒殺で勝ち上がっているのがすごい。最後は結局指導のポイントの差だけになったけど、見事勝利。しかし、実況の三宅アナが「なげろ、なげろ」と言っているのは非常にうざかった。無理に投げに行く必要何もないじゃん。まあ、そのあと野村もインタビューしなかったりしなかったのを見ると、ちょっとすっきりした勝ち方ではなかったのかもしれない。しかし、3連覇と言うのは本当に見事。日本人にかぎらず、3連覇、9年間も第一線にいつづけるというのはすごいことだ。
おふたりとも、おめでとう。