ほぼ日刊イトイ新聞 - 『新選組!』withほぼ日テレビガイド

ほぼ日、新選組!第30回の感想。今回はなんと三谷幸喜さんからメールもらっちゃってます。途中から見たくせにうらやましいぞ、こんちくしょう。これだから業界人は…ぶつぶつ。
感想としては、土方にしぼって語られています。たしかに、あの回は土方の正の面、負の面の両方が出てましたからなぁ。俳句のシーンの絶品さはやはりふれられてました。こうやってシリアスなドラマでうまいこと笑いを入れてくるのがうまいよねぇ。
あと、第5回を見ろ、と言われてNHKから映像とりよせてみてやがる。自分もその辺の録画ファイルって消しちゃったんだよな。あの時点では、ここまでおもしろくなるとは思ってなかったし。もう一度みてえ。
今回の目新しい視点としては、「典型的な日本的集団」というところ。問題のおき方や問題の解決の仕方が。なるほど。