第27回「直前、池田屋事件」を観て。

ほぼ日刊トイトイの連載で、前回の「直前!池田屋事件」の感想が出てますね。途中から見た、ということもあるし、歴史への造詣も深く、ミーハーなところが少ない分、分析の仕方がなかなかしゃれていておもしろい。

糸井
ようするに若い連中が
そのまま駆け抜けてるからね。
新選組の幹部の連中も、
すごく冷静かというとそうじゃない。
象徴的なのは、山南が拷問の前に、
「近藤さん呼んでこい!」
っていうシーンがあったじゃないですか。
あのあたりの若い集団の弱々しさ。
やる土方のほうも、冷静に決断するというより、
「突き進むしかない」っていう感じだからね。
速度がでちゃってハンドルが切れない感じ。

この辺の、若者集団としての新選組の分析がいいね。

永田
だってもう、新選組の末路は動かせないし、
みんな知ってるんだから、ここまできたら
重いほうへどんどん突っ走るっていうのも、
脚本家の筆の動きとしては
あると思うんですけど、そうしないですよね。
今週もまたあのラブコメみたいなシーンが
ところどころにあったりして。
だから、しぶとくしぶとく
「茨の道に砂糖菓子を置いていく」
みたいなことをやってるんですよね。

これなんかも、なるほど、と。たしかに、歴史的にあとは悲劇と決まっているわけだが、前回を見る限り、どろどろした中にも、人間的なところをおいていてくれる。これが三谷幸喜さんのスタイルなのだろう。このスタイルを貫いてくれる限り、今後の展開もただ暗いだけでなく味わいのある展開であるだろう。期待している。