マリア様がみてる 「黄薔薇まっしぐら」

遅ればせながら録画したのを視聴。
出だし。ロサ・フェティダ援助交際疑惑。福沢祐巳に写真をまかせるところが蔦子さんらしい思いやり。
OP後。ロサ・フェティダ、制服にクリーニングのタグつけっぱなしですか。気付よ…。由乃に、少女Aとして相談するが、援助交際と切り捨てられる。誰に相談するか悩んでいるうちにロサギガンティア登場。今回は抱きつかれても怪獣みたいな鳴き声しなかったな、祐巳。ついでにゴロンタも登場。そういえば1年はランチって読んでるんだったね。忘れてた。結局ロサギガンティアにも相談できず。
さらにおかしくなるロサフェティダ。祐巳相手に結婚とか恐竜話を。こんなにうっとりした表情で言いますか。いろっぽい。傘張り浪人もビジュアル付きで。そしてそれをこっそりと聞いている三奈子様キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
そしてCM。マツケンサンバまたまたキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!。さすがに二回目なので前回ほどの爆発力はなかったが、それでもやっぱり笑える。
CM後。ヒプシロポドンの図鑑の絵。ひょろっとして黄色くて、たしかに結構あってるかも。蔦子が熊男写真を持ってきたところにロサキネンシス登場。写真を見ても冷静。そしてこの台詞。「一定以上のレベルを超えると周りが見えなくなる」まさにまっしぐら。
そして、とうとう、三奈子様の創作小説が。これを機に三奈子が動きづらくなるのだが、アニメでは今までもあまり活躍してなかったから関係ないかもw。
江利子呼び出されて、男ども、女性陣総出陣。三奈子様しゅーん。ちょっとかわいい。ここでやっと親兄であることが公開。男性陣のだめっぷりがいい感じ。さらに熊男山辺登場。祐巳ちゃん、傘張り職人だと本当に信じてるしw。やっぱ二枚目だよなぁ。原作の印象だと、もっとごつごつした感じだったけど。そしてロサフェティダいきなりプロポーズ。さくっと断られる。そりゃそうだ。ここで回想。恐竜にたとえるシーンだが、うん、いい感じですね。回想後、江利子引き下がらずお互い知り合おうという提案に、理事長が同意。そして山辺に、ロサギガンティアが忠告。「引けば引くほど食いついてくる、すっぽんの江利子」。すっぽん発言、来ましたねぇ。最後はゴロンタと猫まっしぐらとからめ、猫っぽいとして終了。
全般的によくできた回でしょう。といっても、自分自身この話、細かい描写あまり覚えてないのですが。原作読んだとき、序盤の援交疑惑のところが不快で、かなりすっとばして読んでいたんですよね。その分、今回のアニメはあれがない、これがないということなく素直に楽しめた。
次回予告は、今回は単なるフランス語講座祐巳のフランス語結構うまい。しかし、志摩子の扇に「あっぱれ」。こりゃ祐巳安来節もちゃんと描写されそうだな。笑いがありながらも感動的な回なので期待。