ペガシス、“スマートレンダリング”搭載のMPEGカット編集ソフト

自分は普段MTV2000でPCで録画し、たまってくるとそれを編集して必要なところだけにしておいておく。そしてある程度たまったところでDVDにまとめて焼いている。
まず、この最初に編集するのに使っているのがカノープスのMpegCraftDVD。フレーム単位での編集が可能で、動作も速い。またバージョンアップしてプレビューをそのままのウィンドウでできるようになったのも便利だ。
このソフトと競合するのが、今日発表されたTMPGEnc MPEG Editor。こっちもスマートレンダリングによる部分エンコードが可能。またTMPGEnc DVD Authorをさわった限りではサムネイル表示での編集動作も機敏だろう。ただ、プレビューがついているかどうかは不明。DVD-VRやAC3への対応など、DVDレコーダ持っている人はこっちの方がいいのかもしれない。
しかし、単体としてはどうかなぁ。MpegCraftDVDから乗り換えるほどでもない気がする。TMPGEnc DVD Authorにこのエディッタが組み込まれ、チャプタ編集と動画編集をまとめてできるようになったら買いなのだけど。