新選組!「局長 近藤勇」

冒頭、一気に8ヶ月も飛ぶらしい。オープニング。捨助またでるのね。あと、いきなり歌詞が入っていて笑えた。
さて、つねさん久しぶり登場。近藤も髪伸びてます。話は回想という感じで進んでいく。
ひげ夫こと斉藤一、ひげそっちゃってますね。土方とかも、テレホンカードとかの髪型へ。
新隊士募集。ここはまたユーモラスですね。武田観柳斎が浮きすぎ。「私が値踏みしているのです」とか、土方たち引きまくりですよ。あと、次の山崎すすむの話はらしいところ。「もう3度目です」って。相当存在感ないのね。確かに監察方にはうってつけかも。今回の「採用」は土方でした。その後の谷三十郎はまた変な笑い方で。たしか原田左之助の師匠だっけ?
沖田総司と八木ひではすっかりいい仲に。ご飯粒をとって食べさせているのを見て、藤堂平助が自分の口にご飯粒をつけるも、ひでは思い切り無視。うわー、べたべたや。いつの時代の恋愛ドラマですかw。
坂本竜馬アイヌの衣装を。近藤さん、また土佐の人とつるんでます。蝦夷に行こうという坂本も、おりょうの登場に一気に腰砕けですな。
近藤は各藩のお偉いさんが行く末を議論する場に、容保ちゃんからおよばれ。政治的な話に苦手な近藤だが、この場はなんとか佐幕的理論で切り抜ける。その後佐久間象山と対面。忘れられてやンの。佐久間に今後の身の振り方を相談するが、あっさりと突き放されてるし。甘味処では捨助しぶとく登場。なんと佐久間の従者に。こりゃ、これからも出番ありそうですな。
御幸太夫を待ちながら、奥さんへの手紙ですか。いい度胸ですな、近藤。
内山与力の悪行が明らかに。土方脅しをかけるが、内山それで切れて斉藤一をとらえて、主婦層お待ちかねの(笑)拷問。小六もこんなところまで迷惑かけんでもええのに。
そして、近藤と内山の直接対面。ここが今日の見所やね。内山相手にひるむことなく真っ向から暴言を吐く近藤。「失礼を承知で一つだけ」と切り出し、暴言を吐いて無礼だと内山にいわれたところで一言。
「ですから、先に失礼と謝った!」
ここは、ドスがきいていて本当かっこよかったです。
さて今回も殺陣が。内山彦次郎与力との。近藤勇から「正々堂々とやれ」と言われて困った土方だが、結局真正面から向き合って斬りあうことに。三味線の音が鳴り響き、緊迫の展開。先週に引き続きかっこよいですね。斉藤一左之助島田魁が取り巻きを引き受け、沖田と土方歳三が脇で内山を待つ。そして内山が逃げ出そうと出てきたところで沖田と土方登場。沖田が真っ向から向き合う。ここからのためが長いw。御幸太夫のところにいる近藤は悲痛な表情。そして沖田がきりつけるも、なんと内山は拳銃を取り出す。まじですか。ピンチの沖田だったが、リンチされて腹が立っていた斉藤が背後からとどめをさしてジエンド。結局攘夷派の仕業に見せかけるあたり、正々堂々と言えるのかなぁ。
近藤、手紙の最後で弱みを書くものの破り捨て、万事うまくいっていると書き直す。で、なんとその手紙を御幸太夫へと。おいおい、奥さんの手紙、愛人に出させますか。おつねさんも最後、手紙のにおいに気がつき、近藤の浮気に気づいた模様。近藤、だめだめー。
とまあ、さすがに、先週のあの盛り上がりがあった分、今回はつなぎ、という雰囲気の回でした。来週、再来週と池田屋事件。どの程度見せ場を作ってくれますか。